愛っス

そうか、私は世界を美しいものと思っているのかっつーのと、

ワトソン君に性格診断してもらったら、

「成功することと生活を楽しむことの両方にあまりこだわりません. 自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します. また単なる個人の楽しみよりも大きな目標を伴う行動を優先します」

わーオバマさんと一緒っつーか、塩狩峠で、身を投げ出すのか、じいっと考えているけど、まあどっちかっちゅーと、正義が行われることに関心があって、

大きいものが正しければ、自分が多少の損失を被ってもしょうがないっつーか。

ええ、今まで世間が私を見捨てなかったからなーの根拠でしかないような気もするけど。

と、中学生時から、マルクス的?原始王政というか、王を選ぶ、ぜいたくをする人を選ぶのに根拠なくで、働く人は文句なかったのか、じいっと考えていたんですが、

我が子さんが多少の贅沢をするために一生懸命働く俺っちというか、

贅沢をする人が大事な人であったならば、身を粉をしても納得できるかと思ったっつか、

まあ世界を愛していたならば、私がいなくてもいいのかとは思うかなーどうでしょ?

生き残るために全力はつくしますけど、どうしようもなければっつーか、

新幹線の中で身を投げ出して止めることができるか、でしょうけど。

他人が強制できることでもなし、本人もいざというときにならないとどう出るか分からないしというか、

自虐の詩かなー

いや、最近相方と暮らしていて、生活力を考えるのです。

いざというときに頼りになるのと、日頃、いろいろ気が付くのは全く別ですよねー

いつも不機嫌で家事をしてくれる妻と、にこにこ家事をしない妻とどっちを選ぶかって、兄貴は前者だそうです。

って、不機嫌を甘く見ているような、愛とは不機嫌を受容することなんだか。

粗大ごみ扱いをされようと、自分が愛している、ってことが重要なんだか。

出産祝いを貰った友達−ズと今度飲むので、何かお返しをばって、未婚の子に「されど愛しきお妻様」?を贈っていいもんだろうか,ちょっと迷っているっすが。

送る前に自分が読まねばッて、もう時間がないなー

愛って何でしょうね。

××だから愛する、条件付きの愛でないのは母の愛。

それは気持ち悪いっぽくも思うっすが。

自分に都合がいいから愛すというのが子供の愛とすれば?

でも、人間の性質上、全く害あるものを愛するのは無茶ってもんで、

都合の悪い部分をどう流すかになるのかなー

ん?天冥の標4巻が思い出されて、(文字通り)愛する人と一体化する愛、自分を愛することはできるのかつか、人を愛するってのと別じゃない?だったっけな。

期待しなかった良いことをしてくれる人は予測しなかった悪いことをするのと表裏一体で。

続く?