2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なのは1万語句

「事物の関係性を見つけ出す」についてアイデアのつくり方作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る英語は1万語…

野望潰える

昨日は、統計部の課長と飲んでましたーしたら、今年は統計部の募集はないそうですー統計部で、産業連関分析とか習って、環境制御関係は、雇用も生み出すし、そっちから評価もできないかとか、庭先集荷とか知ってます?農協に農産物を持って行くんじゃなくて…

流されることと自分で決めること

漫研界隈で、再契約という言葉があるらしい。状況に流されてきた主人公が危機に陥り、流されていたことを自分で引き受けることを決める、とは、まあよく分かっていないので、委細は違うと思うけど、何らかの決断をする流れが、まんがの中にあるらしい。自分…

物語三昧にかなわない(3)

しかし、ここで話題になる「職業」というのは、ようは代替が可能なものなんです。代替が容易にはできない技能とはなにか?といえば、ロボットが再現不可能なもの、また分解して単純作業にできない『総合化・統合化』の技術なんだということです。それは、ア…

クンクン

なんとなくアンテナに引っかかったサイト「mailonesghの書評」→http://d.hatena.ne.jp/mailonesgh/20141102/1414924971始めた時期は向こうが1年ほど早いが、PV数とか、リンク元の数とか、あんまり反応がもらえていないくせに、グーグルさんの判定ぶりも何…

書藪巡歴

増補 書藪巡歴 (ちくま文庫)作者: 林望出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る昨日の夜、ぱらぱらと、読んでなかったあとがきに目を通した。すると、 かれこれ、全く悲観的だと思っていた書誌学の未来…

神さま

神は存在するか? 信じられるか? という問いより、ああ、これが自分の限界だから、あとは、神様でも信じるかぁ、くらいな感じなんだけど。 https://twitter.com/finalvent/status/545737209194618880 ちなみに秋津は、2008年に 抱える案件がペンギンが空を…

ミッション

私「昨年なら、異動希望、好き勝手出せれたのに、異動した今となっては仕事を覚えていないので、出せないのらー」兄貴「昨年なら出せたのかよ」私「ちゃんと一通り仕事できたもん。今は仕事ができないので評価最低だよ」兄貴「それで首になるのかよ。できな…

脇役

ログホラの最新話を読んだ。(http://ncode.syosetu.com/n8725k/81/)脇役か主役か。私の入社試験は、集団面接のはじめの一言、は、私の「司会は6番さんがいいと思うんですけどどうでしょう?」だったのでした。仕切りたがりな一面はあるし、裏方でいたいの…

やる気を削ぐ

ちゃんみつ @chanm · 12月17日 人のやる気を削ぐのは簡単で、その人がその人なりに一生懸命考えてやった何かを、結果だけ見て否定すれば、三回目くらいからは自分で考える前に聞いてくる人間になる これは、おっもいー自分、どうだろ?今は放任主義されてい…

営業っぽかった

ブログは中3日で更新するようにはしているんだけど、昨日は急な飲み会があった。中々離してもらえず、11時40分まで飲み。私、昨日寝たの10時だったんですけど、と、生活習慣的に辛かったんだけど、かなり仲良くなれたし、まあ良かったんではないかと。営業…

新しい戦略の教科書

あたらしい戦略の教科書作者: 酒井穣出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/07/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 211回この商品を含むブログ (95件) を見る課長の教科書は「できる人は自分で仕事をセーブし…

全知であること

全知であることは私がずっと考え続けていることである。人間が全知であるとはどういうことか。自由意思の問題につながっている気はするのだが、そこまでたどり着くかな。 あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,公手成幸,浅倉久志,古沢嘉…

ロマ 生きている炎

ロマ 生きている炎: 少数民族の暮らしと言語作者: ロナルドリー,Ronald Lee,金子マーティン出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2014/03/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 現在のカナダにおけるロマノ難民認定率は12年度の日本での難民申請…

六太と泰麒は対比だよね

理想的な組織とは何かをお題に考える。 十二国記の六太と泰麒は対比だよね。「尚隆がいいというまで目をつむっている」と言った六太と、知りたいです泰麒は、対照である。作者がどこまで書くンだか知らないけど。 で、私が興味深く思ったのは、宗国の体制で…

孤独

最近、一日にうちに来るユーザーが10人を超えたので、フッ、文章が少し調子に乗っているのはかんべんしてくだせ―ベントさんの日記に で、私という人間は、精神の根幹は、救いようもないほど孤独です。自分でいうのもなんだけど。実生活や職業など社会面では…

機械的な判断

ガッチャマンクラウズ最後まで見た。はじめちゃんは、他人を見ている子として、造形されているのね。さてさて。で、ログ・ホライズン6で、ソウジロウが機械的な判断しかしない部分があることをナズナさんが憂いていたのがずっと引っかかっている。人によっ…

池上彰の教養のススメ

日本人は宗教や思想を薬とするのならば、その何が問題なのか?現実に役に立つのではいいのではないか?現実、というか今の役にしかなっていないとすれば、射程狭すぎね?(イスラーム文化を読んでみようかと思ったら思ったところになかったので、新しいの買…

資本主義 その4

ただ、世の中、よほど内面的な目的意識を持って多様な成熟を生きていない限りは、はっきりいって金です!(笑)。もしくは金を生み出す肩書きです。ホリエモンが主張するのは、ある一面ではとても正しく、目的意識を持って生きていなければ、可能性(=貨幣…

ある人物鑑定

ガッチャマンクラウズ2巻まで見ました。はじめちゃん、何が起こったら怒るのか、興味ありません?この類型は、たぶん、あんまり周りに期待していないっすよ。愛を信じていないわけじゃないけど、万人に対して期待していない。バランスが良いといえばよいので…

信じる根拠

着地点は、「責任を取れない命令をする重さ」(ログ・ホライズンからの引用のつもり)であるが、文の分岐点がいくつか見えるので、たぶん結論は異なる。 人を殺す思考回路が理解できるッて書いたけど、ぼやぼや考えていたら思考が先に進んだ。ブレーキの壊れ…

農業指導員が早く仕事を覚える方法

ひと月の書籍費が4万以上の時が多い。32,400円なら、出せるなー(私は騙されやすいと自覚はあるよ)ボーナス出たら考えるか。ひと月ぐらいは?ってゆうか、経営コンサル部門に行くなら、ビジネス本をあと30万ぐらいは買わなーいかんが、それ以外なら、勉強し…