物語三昧にかなわない(3)

しかし、ここで話題になる「職業」というのは、ようは代替が可能なものなんです。

代替が容易にはできない技能とはなにか?といえば、ロボットが再現不可能なもの、また分解して単純作業にできない『総合化・統合化』の技術なんだということです。

それは、アート。アートというのは、総合体験の技術であって、プロセスに、分解しても意味がないものだからです。コンピューターでは、この領域は、いまだ全く対応できていないのです。

だからこそ、このマインドを深く鋭く持ち、同時に帝国の上層部のメンバーシップであるハイスペックな部分を持つというのが、理想的。じゃあ、じっさい、子供に教育する時に、そのアートとは具体的に何か?というのは、、、、いま考え中(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130503/p3

にょろ〜ん、コンピュータで代替できないもの、それはアートなのかー

ルールを変えることのみに着目していたけど、というか、ペトロニウスさんには適わない編(3)でした。