クンクン

なんとなくアンテナに引っかかったサイト「mailonesghの書評」

http://d.hatena.ne.jp/mailonesgh/20141102/1414924971

始めた時期は向こうが1年ほど早いが、PV数とか、リンク元の数とか、あんまり反応がもらえていないくせに、グーグルさんの判定ぶりも何となく親近感があるというか、

なんとなく、ルサンチマンの在り方具合がアンテナに引っかかる。

さわやかっぽく見えて、実は、とかあるのかにゃー(土佐弁はニャーにチューで語尾が終わることが多い)

早期退職か。私は今の仕事が楽しい、宝くじ6億円が当たっても辞めないので。

実は私が知を大切にする人かどうか、自問するところではあるのだが。


[追記]
私が何によって怒るか?ルサンチマンは何か。

あったまきたら、それ以上そのことについて考えるのが嫌になるし、その人をべちっと切り捨てます。

というのが建前で、あったまくるようなことは人生で何度あるかというと、兄弟に怒ったぐらいだけど(切り捨てられない)

基本的に他人と深くかかわらないので、怒るほど大事なことはない。

ただ、自分が持ち場でがんばることを課している(?)、

自分が(無駄な)努力をするのが好きなものだから、努力をしない人にはつべちーかな。

まあ、実害は、私が思ったことをその人に対して口にしなくなるだけで、何もしないだけなんだけど。

2度言って聞き入れられなければ、何も言わなくなるってやつね。

周りが(上役が)その人を動かしていないという問題もあると思うけど。