2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キモくて金のないおっさん

http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/07/28を読んでキモくて金のないおっさん問題、解決方法を考えるのどうなんだろう? 換言すれば、これを固有の問題として論じてみても、固有の現実的な解決策はどうもなさそうだから、時間の無駄ではないか…

悪魔

悪魔って誘惑するもので、人を変えるもので、人を変えていく、善き方にも悪い方向にもって、人が変わっていくきっかけは悪としたもんなんだろうか。お節介は嬉しく一方でウザい。どっちに重きを置くかはその時その時で違う、外に出る態度としては一方になる…

日記的メモ

起きるとき、相方の眼鏡を踏んでしまいまして、壊れた〜相方は寝るときに外して、周囲50センチのどこにあるのかわからないのでいつかやるとは思っていたが。で、自分が悪いとも思っていないが、一応謝る秋津君。で、別に怒ってもいない相方さん。むむ、相方…

理解できない≠悪

ただ、恋愛でも同性愛でも社会規範内のお変態でも、その心の歪みというかトラウマの反応として生じていて、結果人格をさらに壊すことになることもあると思う。でも、それは仕方ない。瞑想して楽に生きるのが人生じゃないんだから。 とfinalventさんだそうで…

7つの大罪

(追記)7/30 ちょこちょこ書き直しました七つの大罪(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 鈴木央出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る某所にて転がっていた7つの大罪を読む。アニメ1期を見たり…

刺激と反応

「現代のヨブ記」のラビは子どもが早老病?だかで早死にするから、きれいごとを言うのも受け入れられたっぽいことを書いていたような、宮台先生は非常時に当てになるやつかどうかを人を見るときに気にしているらしいというか、僕は自分自身を信頼していない…

「失敗の本質」を教えない教育

身近な某氏が危機っていて、それならどうしたらいいのか、押し付けにはならないように注意しつつ、提案してみる秋津君。というか、学生のころの選択肢について考えているのである。勉強しなければいけない、に対して、だーらだらしていけないなあ、のという…

仕事人生のリセットボタン

仕事人生のリセットボタン: 転機のレッスン (ちくま新書 1270)作者: 為末大,中原淳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/05メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る新聞に掲載された文が良かったので、為末大さんの本を買ってみた。学び続ける…

その人であること(その3)

この本おすすめ(と誰とはなく言ってみるが)、蝶々夫人が、19世紀のオペラによくある悲恋もの、で、われわれがなくした恋愛の純愛性を辺境人が持っていた、で、 着物が左前だったり時代考証がいい加減、なのを日本人が公演で直す意義、とか考えるし。昨今、…

たまたまです

小学生の時、母が兄弟に勉強を教えていて、いつもと違ってヒステリックになったの、ドン引いた秋津君です。大事な人って距離が取れなくなるよねー秋津君もちょっと危惧しているが、うちは相方がのんびり屋さんなので、いざというときはストッパーになってく…

否定されること

ぼか―平川克己さん好きだけど、ものごっつー安倍首相を嫌っている。割と僕はこいつ以前にひどいことされたよな、と思いつつ、まいっかで付き合っているんだけど、絶交ポイントってあるかな?というか、以前「私が否定されることが正しい」と書いたのが引っ掛…

分業

ねぶいっすが勢いで起きちゃったので更新するっす。こんな時こそ数学したいが、本を寝室(のどこか)に置いてあったため取りに行けねー こないだ借りた本では、重度の障害者の人でも、時間はかかるかも(効率は悪いけど)、作業をかませて、仕事にするっぽく…

価値

ブレストタグと言うか、何となーく、だらだらしたい気分ポエムっす。中二病ってどうしてこんなに楽しいのか(♪ 大辞林で「価値」を引くと 1物が持っている、何らかの目的実現に役立つ性質や程度。値打ち。有用性。2(哲)善きもの・望ましいものとして認め…

レッテルというか

縄文時代にプログラミングの才能があっても、ないのと同じ、と言うようなことは聞く。ある人には色んな才能が有り、才能がなく、性格がある。いろんな集団に所属すると、ハブにされる恐怖もなくなる。いろんな集団に所属する自由と、一つの集団に所属する自…

読んだ本

図書館フル借りの秋津君です。20冊です(正確には19冊借りたんだけど)3,4日に一度時間があって、3冊ほどざっと読んだりするんすけど、読み切れるわけないっす。しかし本との出会いは一期一会っ〜結局読み切れなくて、「塗料塗装のトラブル対策」は全く手を…

人生を繰り返すに足る

今日のお題はちょっと難しく、ふくらませる自信はない! 相方がが努力していたことを僕の不注意でダメにしちゃったりして、しかし気にしたそぶりを引きずらない相方は僕にはもったいない人だよなーとのろけと言うか、まあ事実上の新婚さんだし、幸せです。た…

保留すること

明け方3時起きの更新っす。論旨があっちゃこっちゃするの、見逃してね私は、公平であるとは、皆1つの扱いをすることではなく、一人ひとり個性を見て態度を変えることだと思っている。で、日本人論って、否定されるときもあるようなのですが、どういうとき…