理解できない≠悪

ただ、恋愛でも同性愛でも社会規範内のお変態でも、その心の歪みというかトラウマの反応として生じていて、結果人格をさらに壊すことになることもあると思う。でも、それは仕方ない。瞑想して楽に生きるのが人生じゃないんだから。

finalventさんだそうで、片が付いたかなとは思って、自分なりに詰めますが今回はお題替えます。


猿の惑星は、黄色人種の日本人捕虜になっての白人感想という話を聞いたことがある。

理解できない他者というか、理解できない魔法生物である。

けものってさ、理解したと思ったら殺されるっぽいことも思っている私です。

というか、相模原というか、知るってことはどういうことなんだろう。

理解できる悪、理解できない悪、動機が分かる悪ってしょぼいんすかね。

メジャーリーグ2 [DVD]

メジャーリーグ2 [DVD]

昨年と何が違うのか結果が出ない。

自分のしたいことと自分のできることとの差であるというか。

分からないことは厳然としてあって、

未知の精霊、未知であることは全くもって怖い。

日本人は人に合わせすぎて、返って信頼されていないというのが20年前で、現状聞かなくなったグローバル化

信頼できるかどうかってのが肝なんだろうか。

パターンが分かること。

何もわからないのは一番怖いのか。

尊敬もできる勤勉な悪(と水野良が言っていたけど)、と気まぐれなヤーウェ。

確率的に予想できることが多くて、思いもよらないこともある、と他人の存在は。

恋愛では、知らないことが自分の幻想を投影できて夢中になれる。

投影できるというか英雄は身近にいすぎると凄さが分からない?

日垣隆が恋を仕掛けるには、謎な(未知)を残すことと。

未知って恐怖だけど=悪でない。

悪は自分の権益を脅かすもののレッテル張りか?いや、

カーテン (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

カーテン (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

カーテンの悪は人の弱さに付け込み、犯罪を誘発させる。

気高く生きるものを地に落とす、かなあ。

悪魔は美しく、同情を誘う、でしたっけ?

ログホライズン、人の弱みを正確につかみ、人を殺させるとか。

優しすぎて、判断おかしくなる。

おつ、自分なりに悪が分かったかな。次は未知と恐怖について(書かない、たぶん)