2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的は手段を正当化しない

自分の行動に(外部からの)理由を求める点と、自分がどういう人間でありたいのかという点はどっちが重いのかと考えていて、むむ、目的の正当性と、手段の正当性を混同したらアカンか。運転中(今日も疲れてます)あっちこっち考えていたけれど、って、まっい…

瀬田ソウジロウ君?の件について

ジーと考えているのである。多分新規に何も思いつかないだろうと思うけど、まとめ。疲れて頭が冴えまくりなので?更新してみる。 るろうに剣心の敵役の瀬田ソウジロウ君?はまだ青少年ぽい感じである。過去に虐待された経験がある。その時にだれにも救っても…

読書欄より

帰還兵はなぜ自殺するのか (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)作者: デイヴィッド・フィンケル,古屋美登里出版社/メーカー: 亜紀書房発売日: 2015/02/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (25件) を見る大丸においてそうな予感の本だな。5ヶ月ほ…

断念

昨日から何をうだうだしているかというと、活字本を読む気にもなれず、兄貴の漫画本を読んだり布団の上でゴロゴロしたり。イチゴーイチハチ!(1) (ビッグ コミックス〔スピリッツ〕) (ビッグコミックス)作者: 相田裕出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/03…

備忘録

日経のプラスワンに高知市のコッコ・サンが紹介されていたのを機に、デートとかの備忘録を作りたかったのを思い出し、新カテゴリー「イベント」を作ります。鞆の津ミュージアム櫛野展正がこっそり教える「面白い展覧会はこうやって作る!」5月24日14時…

やる気

昼寝から起きて、ふっふっふ、だいぶん快調気味、この調子で養生しませう。で、まだ長文書く元気はないけど、駄文を少々。少し恥ずかったので、言い訳文を書く。どうして「日本列島改造計画」が書けて、現在大風呂敷を広げられないかだけど、そりゃ、今と比…

備忘録

◯ボランティア事始め!レクリエーションゲーム大会 5月2日13時半〜15時 県立交通安全こどもセンター 自然の中で遊ぶレクリエーションを通して、子どもたちと遊ぶときに役立つ知識を学ぶ。 4月25日までに申し込みって今日までだった(がっくり)◯スペ…

リタリン再開か?

実はリタリン(仮称)を飲むのを昨年の夏頃やめて、それから「考えごと」を連打しています。内省中〜しかし、薬を飲まないと、頭の切れが悪すぎる。もちょもちょ妄想するのは楽しいんだけど、仕事先、妄想を必要とするというか、新規開発部門はないし、対外折…

目の付け所が異なる希少価値を身に着けるには趣味(自分の世界)を持つこと

自分をいかして生きる (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (14件) を見る 例えば、しばしば語られる「自分を大切に」といった言葉の「自分」は、どこまで…

責任を負う

ちーす、漫研界隈で、「脱英雄譚」というワードがあるそうです。要するに、一人のリーダーにどこまで任せるのか、一人一人が立ち上がろうという方向で来ていたのに、最近ではやっぱりリーダーが背負います、みたいな作品も見られるとか。いや、4月の物語三昧…

孤独と友達

うーん、結果的に友達ができたとしても、やっぱり孤独の期間はあると思うな。友達を作ろうと思ってできるのではなく、たまたまできた、ぐらいかな。と、ポエムを書きます。 なんツーか、人と話さないで生きてはいけないけど、他人に合わせてばかりだとツマラ…

土佐金の飼い方のコツ

3日前までに想像もしていなかったけど、現在、僕の部屋には金魚が5匹泳いでいます。彼女が熱心に説明してくれたので、ほだされたのです。付き合いの始めのころ、金魚がどうのといっていたけど、死んだというのは聞いていました。久々に店に行ってみたいとい…

(自分の)価値観を突き詰めたら周りを感化する?

前回の記事、色んな意見の人を並べようとしたら、並べれるんじゃないか?(自分の)ある価値観を突き詰めたら、まあ、周りも同じ人間であるわけだし、広い世界には刺激を受ける人もいるのではないか?アウトサイダーアートなんてのもあるしな。友達ができる…

私の欲望

ペトロニウスさんの「比較級」で生きない(要約)(http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20140613/p1)という方が「自分のモノサシを持つ」より上手い言い方かな。というわけで、一般的でない欲望の育て方について考える。 その前にっとid:finalventさんの…

世界との接点

というか、昨日の取り留めのないのが、つながってきたので、書きなおしというか、私の思い込みであって万人向けには書いていないので、その辺よろしくです。 仕事とは問題解決と喝破した朝日新書の財務三体の人が書いていた。その解決の方法や解決できるか出…

自分の物差し

「ましろのおと」ましろのおと(1) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 羅川真里茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 82回この商品を含むブログ (88件) を見るしばらく、ラーメン屋で月刊マガジンを読むぐら…

30万PVありがとうございます

いや、29万9950なんだけど、今日の夜はパソコンする予定ないし、先に書いておきます。カウンターを設置したのは2009年です。8年で42万PVぐらいあったら理想的かなと思ったことがあって、このまま順調に行くとそのくらいにはなりそうかな。(13年の8月に20万…

呆けるってこんな感じかな

今日も今日とて、課長に書類の書き直しを命じられ、再提出しようとしたら「班長に見てもらったか」それ、前稿も見てもらったはずというか、そういえば班長の机の上に提出しても、班長の判が座って帰ってこなかったな、出張で忙しい時期だったので紛れて捨て…