やる気

昼寝から起きて、ふっふっふ、だいぶん快調気味、この調子で養生しませう。

で、まだ長文書く元気はないけど、駄文を少々。

少し恥ずかったので、言い訳文を書く。

どうして「日本列島改造計画」が書けて、現在大風呂敷を広げられないかだけど、そりゃ、今と比べて良くなるのならいくらでも言えるが、

平成27年の日本は縮小気味で、どこを削るかの話になると、既得権益を犯すことになるので、反対勢力がものすげーわな。

「愛と幻想のファシズム」になるのか?

と、県内の某町が生活保護率65%と聞いてドン引きの秋津くんです。

さすがに裏を取ろうとぐぐってみたけど、とりあえず、60%までの記事は転がっていた。

それにしても、町民の半分がとなると、生活保護を切り下げようかという議員は選ばれない。

いや、その町の人の選択だからしていいんだろうけど、そこって確か某品目が1000m2で40万入るんじゃなかったけ?

そこの担当に、どうして勧めないのか聞いてみたら、「ほとんど」世話をしなくていいけど、全くしなくていいわけじゃなくて、☓☓主体で上手く言った話はないというか、そんな感じ。

確実じゃないと言えないので、的。

米がおっそろしいことになっているので、某村は、そっちに切り替えているとか、話はないわけじゃないけど、そこでは広がっていない。

町づくりの木下斉さん(?)の言うことが身に沁みる。住民のやる気が現状を変えていく。ライオンが口を開けていたら獲物が口の中に入ってくるなんて、ありえないんだが、どこもリスクは犯したくないわな。

オチ無し。