2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大田花き社長ブログが勉強になる

あじさいが最近の流行りらしい。栽培が簡単なのに、なんで今さら?と思って調べてみると、母の日にカーネションではなくて、鉢植えのあじさいを贈るとか。島根県が開発した「万華鏡」という品種は、これはたしかに今までとは一味違う可憐さでした。で、その…

スイカに実がならない(2)

スイカは7節にひとつぐらいしか雌花が咲かない。しかも3つ目ぐらいの花で実がなるので、なかなか実がならないようにも思われる、とは班長の弁であった。本当かなと思いつつ、次にスイカを見る機会があればよく観察したい、というか、おいらたちの弱い面で、…

出前授業

小学生の前で、トマトの授業をしなければならない。やっぱり、ジャガイモの実の写真を見せたりして、ナス科はなーんだ、とか(トマトもピーマンもジャガイモもナス科)赤く色づくのは40〜60日かかるとか、高糖度トマトは皮が固くなるとか、台木とか、と正気に…

寒蘭

品種ごとに使える農薬は決まっています。が品種があり過ぎて、大分類、小分類、何が何に含まれるのか辞書を引いて確かめるのです。寒蘭はランじゃなくて、シンビジウムに含まれるのだと、花きの元締めに聞いたので間違いないっす。が、これ、一農家さんは始…

子犬に癒やされる

高知県の小動物管理センターでは、動画で引き取り手を探す子犬の紹介をしています。「このこどんなこ」が可愛いので、毎週末ごとにチェックして2度見とかしています。http://tanabe-animal.jp/publics/index/68/おっさんと若手の掛け合いが楽しーんだってば…

現代の経営 

ドラッカー名著集2 現代の経営[上]作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (32件) を見るドラッカー名著集3 現代の経営[下]作者: P.F.ドラッカー出版社/…

雑草の同定

水稲担当が、忌引きでお休みなのであるが、世話をしていた雑草の鉢の水が枯れていてので、私が水やりをした。雑草が小さくて種類を同定できなかったので、田んぼから持ってきて育てているそうなのである。私がショウガの除草剤の試験で、生えてきた雑草の同…

農業関係本も読まないと

おいらたちは農業指導をするわけですが、実質ほとんど作物は作った経験がないので、篤農家の技術を学んで他に広げる。農家さんは1年1作(が多い)のだが、私たちは1年で何件も回れるので1年で120年分(?)的経験値をためる。技術にしても、ネットがなかった…

プロフェッショナル 羽生善治の巻

羽生さん25歳で将棋七冠、しかし、その後王座だけになったとか(か、ナレーションは私にはそう聞き取れたのだが、ってwikipedea見れば分かるか)しかし、35の時には2冠だか3冠だかで復活した時の話であった。7年以上前の話ね。30代になって手を読む…

高知県U・Iターン就職相談会

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151301/2014051500257.html .高知県U・Iターン就職相談会(東京・大阪・神戸)のご案内 高知県へのU・Iターン希望者(新卒予定者を含む)を対象とした就職相談会が東京と大阪と神戸で開催されます(主催:高知県経営者…

家庭菜園二連打

今日も家庭菜園のキュウリの病気について問い合わせがあった。圃場へ行って、確認して、病気の部位をもらってくる。ん〜黒い胞子状の物がある。つる枯病ですな→高知農業ネット:http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=3675ちなみにキュウ…

千代田化成

今日は同僚のお手伝いに一緒に外について出た。某所にて、立ち去る農家さんのTシャツの背中に「やっぱ千代田」と書かれていたのを見送った。「やっぱ千代田って、、、」「千代田化成」(とハモる)千代田化成とは有名な化成肥料である。私は試験で15−15−…

スイカの実がならない相談

家庭菜園でスイカについての電話がかかってきた。つるは2mぐらい伸びているが、果実がならない、という相談であった。おいらさんにとってはスイカの初めての相談で、とりあえず、持ち回りの地域ではなかったため、改めて担当が電話します、ですませ、グーグ…

解決策ってあるのかにゃー

中山間地域の農業をどうすればいいのか?上の人はシステムを考えているわけだ。それが考えつかなければ、上にはいけないのかにゃーっていうか、いくつか意見は出たんだけど、とドラッカーを読みつつ、その新しい芽が本当にこのまま続くのか、徒花なのか、分…

高知在住者がイケダハヤト師に贈る高知のイロハ

http://www.ikedahayato.com/20140601/6301963.html 高知県在住の秋津がまずお勧めするは、まず、お願いだから、いなかパイプ(http://inaka-pipe.net/)道の駅四万十とうわ(http://shimanto-towa.jp/)にインタビューに行って田舎生活のイロハを学んでくだ…

東急ハンズが通販、熟成肉

ハンズイッピンマーケットを開設。モール型。 別ネタで、熟成肉は新宿のレストラン「アンンティカオステリヤ カルネラ」通販は「さの萬」「小川畜産興業」。熟成肉が普通の肉より2割高いだけで食べれるのなら買うなーという日経新聞からのクリップでした。 …