2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

板挟み

板挟みになる。自分のせいではないのだが、あっちを立てればこっちが立たず、両方のご機嫌を損ねたくない身としては、班長に仲裁に入ってもらいたいというか、それでも落としどころは微妙、コンサル(先輩はコーディネーターだと言ったのだが)部門に戻って4…

マギ22(続々)

マギ 22 (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る人と人がぶつかり合う理由に、今そこにある憎しみがー肉親を殺された怨みがデカいんじゃーと思ったが、紅炎兄…

マギ22(続)

マギ 22 (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る紅炎兄さんは、争いの理由をなくすため、アイデンティティを一つにする、それで世界政府だ的だそうである。で…

マギ22

マギ 22 (少年サンデーコミックス)作者: 大高忍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/07/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (16件) を見る売れている少年漫画で、国の中にいろいろな勢力があることを(統一されていないことを)是とするトップを出し…

父に頼まれたついでに

異邦人 世界の辺境を旅する (文春文庫)作者: 上原善広出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る世界の紛争地帯を歩く。物好きよのう。まあ応援代凶悪犯罪者こそ更生します (新潮新書)作者: 岡本茂樹出版…

誇り

出勤したくなくてグータラしています。夏バテ。現地検討会といって、炎天下農家さんの農地(圃場という)を回る機会があります。6月ごろの会で私、半袖かつ帽子をかぶっていなかったので注意されておりました。私以外の所員にもいろいろ言われました。「××さん…

うどんこ病は湿ったら出るのか乾いたら出るのか

うどんこ病はポピュラーな病気です。熟達した農家さんは出さない病気ではあると思うのですが、乾いた環境のときに出るのか、湿った環境のときに出るのか傾向がなくて謎でした。が、昼間乾いていて、夜間ハウスを閉めきっていて湿っている、乾湿の差が激しい…

オクラ生産高全国1〜2位

一位は鹿児島、2位は高知なのであるが、変なサイトを見つける。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170062461なぜ、2位は群馬?1000人の人に閲覧されているし。以前は高知は1位だったんだよね、というところで、面白い情報を見つけ…

イシューで行こう

ハウスで加温する施設栽培は大体6月末頃栽培が終わるので、一区切りである。8月以降の定植に向けて、次園芸年度の計画を練る。って、方針は既に決まっているんだけど、オレっちの業界はあんまり予算はつかないけど、担当はかなり自由に青写真を描けるのであ…

若いころの野望

先輩曰く、「僕も若いころは早期退職しようと思って歯を食いしばって頑張った。でも、今は仕事が楽しいし、後進を育ててからと思うと、、、」ってなことらしいです。おれも、国会図書館司書を受けようと思いつつ、仕事が忙しくて、いつのまにか制限年齢を超…

出前授業結果

小学生相手にトマトの授業をやってきました。なぜか先輩のみならず班長、園芸連の人までまで見に来てくれて、頭真っ白けっけでした。質問を投げかけて、小学生が食いついて、わぁとなった時に、治まるまで待とうか作戦だったのですけど、先生が口添えしてく…

連作できるイチジク台木キバル

http://farc.pref.fukuoka.jp/farc/shuyosei/H2303/shu07.pdf#search='%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B8%E3%82%AF+%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%AB'母親にイチジクを作らせたい野望がある秋津君です。イチジクは冷凍できないので、外国産に負けないのである。でもイ…

かるぽーとで買った本

西洋哲学物語〈上〉 (講談社学術文庫)作者: ウィルデューラント,村松正俊出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る西洋哲学物語〈下〉 (講談社学術文庫)作者: ウィル・デューラント,村松正俊…

2回分まとめると、量半端ないな

6次産業化と中山間地域: 日本の未来を先取る高知地域産業の挑戦作者: 関満博出版社/メーカー: 新評論発売日: 2014/05/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいや、関先生の高知篇のまとめだからと思ったんだけど、5500円もした。元を取るぞ評…

愚痴

日頃は1時間〜1時間半ぐらいの残業時間なんだけど、昨日、今日と2時間越えの残業である。2時間を超えて、サビ残していると思うと、切れかけるし、お腹もすくしで帰ったのだが、仕事が気になって、自宅で疫病に効く農薬を検索するの巻。夜のパソコンは8時まで…