誇り

出勤したくなくてグータラしています。夏バテ。

現地検討会といって、炎天下農家さんの農地(圃場という)を回る機会があります。

6月ごろの会で私、半袖かつ帽子をかぶっていなかったので注意されておりました。

私以外の所員にもいろいろ言われました。

「××さんだって半袖じゃないですか」

「(所から)出るときは長袖着るもん。僕は研究所出身(外仕事がほとんど)だからさー

秋津君も似たようなところにいたやん」

私、日焼け止めクリームで済ましていたのよね。

まあ、我を張るところでもなかろうかと、長袖をと思って絶句。

夏用長袖の作業着は社章が入ったのしかない。

冬用は社章のない奴をもっているんだけど、社章の入ったやつでスーパーで買い物をするとか考えられない。

さりとて自腹で買い直す(支給されるがある時以外は強制ではない)ほど社のことを嫌っているかというと、

俺ら、がんばってるんだよ。認められないけど、(といいつつ、農家さんの寄せてくる信頼がありがたいやら緊張するやら。先輩の蓄積です)

というわけで、社章の入ったやつを着るようにしました。

後ろ指差されないように仕事したいと思います。

で、新しい悩みは羽織った時、前のボタンを留めるかどうかであったりする。留めたら暑いけど、留めなかったらだらしがないしな、しょうがないか。車中の移動時間は外しています。