父に頼まれたついでに

世界の紛争地帯を歩く。物好きよのう。まあ応援代

凶悪犯罪者こそ更生します (新潮新書)

凶悪犯罪者こそ更生します (新潮新書)

星5つ級。自らが幸せの重みを知らずして、人から奪ったものの重みを知ることは出来ない

イエス・キリストは実在したのか?

イエス・キリストは実在したのか?

たしかに山本七平パウロ、ヨフセフのライン状にいる。しかし、元ネタを知らずに実は、みたくのを読んでもどの辺が目新しいのか分からないな

片翼チャンピオン (講談社文庫)

片翼チャンピオン (講談社文庫)

ノンフィクションだと思ったのだが小説でした。

「凶悪犯罪者こそ、、、」には男らしく弱みを吐かないことを目指しすぎるのはヤバイ的に書かれているのだが、この話は男の不器用が称揚される。

うまくいかない、上手くいくの差は一体どこで生じるのか

一例として、とするには、飲食業のサラブレット過ぎて余り参考にはならないような

お店の解剖図鑑

お店の解剖図鑑

外れた小ネタあり、当たった小ネタあり。飲食業は2年で95%廃業か

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

反省させると犯罪者になります (新潮新書)

某サイト経由。最新版と書き分けされているようだったし

文芸誌編集実記

文芸誌編集実記

阿呆な編集者の伝説を集めてみたい(誉めている

鳶 上空数百メートルを駆ける職人のひみつ

鳶 上空数百メートルを駆ける職人のひみつ

よく知らない職業のことって気になるよね

世界出張料理人 (単行本)

世界出張料理人 (単行本)

いい料理人はいつでもどこでも食べていける(意訳)BY銀英伝で、料理人に関心がある

高知県が誇るクリエータ

誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則

誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則

書店のフェアで目があった

ラスト・バタリオン 蒋介石と日本軍人たち

ラスト・バタリオン 蒋介石と日本軍人たち

ラストバタリオンと、ペルソナ罪で見たけど詳しくは知らないけど、蒋介石と日本軍人たちという副題に引っかかって、一度は買わずに店をだたけど次の日に買いに戻った

失敗から学ぶことは多い。買うつもりもなかったけど面白そうだった


[日記的メモ]

金高堂3回分、買いすぎのようで、県外出張(1回3万円)に最近行っていないし車関係とアパートの年一回の共益費とかまとまった出費の季節が終わったので、あまりダメージはない。

いや、愛媛に行ったけど本屋に行かなかったのよね。

今月もお財布厳しめにしようかとも思ったのだが、ちょっと考え中である