2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に寄ったらちはやふる(39) (BE LOVE KC)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る太一が新田くんに一勝したのか(って子供起きた〜俺の憩いの時間〜)と、ダベリモードで行くのだが…

どこまで知識が必要か、馬鹿を見るリスクと

刺激があるっていいっすねーインターンが来て考え込んでしまった。いい質問ができる、けど新聞読んでないっしょ。仕事ネタにもつながるんだけど、情報収集してないよねーで、思ったんだけど、必要な情報って何?というのと、おいらの詰めが甘い点において。…

情報とか

うーん、正しいことの設定は無理。だから、やりたいようにやるっつーのが道筋か。でもより良い道の探し方ってあるか?調べてからでないとバカを見るのか。みんなの意見は案外正しいって、読んでいないけど、いくつか成立条件もあるっぽいの、うーんうーん図…

実存主義と民主主義と噂と口コミ

実存主義の限界って、正しいことをできないことにつながるのなら、何を信頼するのか、そのお作法はってなっちゃうのか?ヤフーニュースを見ていたら、看護師とか教師とか身近な人の言うことを真に受けて、変な金融商品をやることも多いっぽいのでしたが。ど…

転職のまえに ノンエリートのキャリアの活かし方

転職のまえに (ちくま新書)作者: 中沢孝夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る最近、僕がぼへーと書いてあったことを断言しやがったー的、ぼやっと考えていた根拠を持ってこられたっす。なんだか、…

欲望と安心と比較

「この世は弱肉強食」とは志々雄様の弁だったか、自分の意志、欲望の実現は欠けることなく実現されるというはほとんどない。他の人との妥協の産物です。なんつか、全能感に酔う瞬間が僕にもないとはないと言えないけど、そのグラグラとした感じ(?)自分が…

黙とう

今日は職場で11時50分からNHKラジオが流れて、できる人は12時から1分の黙とうしてねっポイの、僕もしましたっす。戦没者の慰霊という点では文句のつけようがない、しかしベントさんは黙とうしない主義だったかな、意味もなくってあるけど、あんまり根拠なく…

愚行権か

デモしたって何が変わるわけでなし、意味ないと小馬鹿にするツイートが心から離れない。同意したくなるというか、珍走団というと、人も減る、というか、カッコ悪いことをしたくない気持ちは強い。でもそこで、人を小馬鹿にするなとは言えないというか、前々…

正しさ

どこかのエッセイで、イギリス人は議論するとアメリカ人が驚いていたと言っていたような、宇野さんがなんか前後のツイートを読まずに批判する人に突っ込んでいたような、僕は海燕さん、馬鹿な人を相手にしてもしょうがないと思うんだけどなーと思いながら見…

正しさが分からない中での無駄とは

考えることは原因と結果の法則を作ることだと思っている。AならBになる、のつながりを自分なりに作ること。が、人間の認知には限界がある。なぜあの人がああしたのか。親知らずが痛んだから、とか分かるはずもなく、勝手に自分で考える。というのと、今まで…

Thanks

中島梓の未発表原稿「ラザロの旅」が発売されたらしいです。グイン3巻ぐらいで投げてます。アレクサ買ったので、キンドルで買いなおして(30巻ぐらいは持っている)、朝食づくりの時に読ませようかなーてか、今、私を否定してくる人がいなくて良しなのか、意…

理想の人生

さて、最近、麻雀放浪記の人だったか、いや違ったか、6勝4敗の人生について考えているというか、いや、おれ、他人をどう考えているのか、書き散らしたのをまとめてみるか?舌禍よのう。ぼかーリバタリアンっす。他人に自分の人生の価値を教えてもらいたくあ…