黙とう

今日は職場で11時50分からNHKラジオが流れて、できる人は12時から1分の黙とうしてねっポイの、僕もしましたっす。

戦没者の慰霊という点では文句のつけようがない、しかしベントさんは黙とうしない主義だったかな、

意味もなくってあるけど、あんまり根拠なく右に倣えなのは自覚している。

ベントさんの根拠も忘れて、黙とうしないのもそれこそただ倣えということにもなってしまうが、でも何となく目は開けてっと。

しかし今年の新人は平然と座って、黙とうしていないの、何となく、えらい!

終わったとき、声かけたろうかとも思ったが、自分がリスクもとらず人をほめるのはどうよとも思ったので流したけど、ええ、もちっと愛想よく電話取れよとも思っているけど、右に倣えをしないって偉いなあって、

いやただそれだけのブログ更新だけど。


てか、自分の限界を感じるというか、有象無象の生き方ですってか、ええ、日本人として認められる条件を考えているというか、(たまには(?)風呂敷広げて)

てか、仕事を休んで某作物の講習会に行くっつたら、まだ××農家になろうって考えているのかって相方にあきれられたけど、めげないっ、ことさら畑買わなくてもまず実家の田んぼに植えてみよ☆