愚行権か

デモしたって何が変わるわけでなし、意味ないと小馬鹿にするツイートが心から離れない。

同意したくなるというか、珍走団というと、人も減る、というか、カッコ悪いことをしたくない気持ちは強い。

でもそこで、人を小馬鹿にするなとは言えないというか、

前々回のブログ、動詞がいろいろ違うーとアップした後でにらめっこしつつ考えていたんだが、

表現と表出か。

宮台先生が言いたいことを言うのと、人を動かすことを言うのは違う、と書いていたような、どっちがどっちか忘れたけど。

ぼかー悪口も愚痴もあんまり言わないかなー

リアルが動かないのに、と、言わないわけでもないけど。

嘘をつくのに抵抗がないほうか。

丸の内線からホテルに行こうとして、なんだか迷った。

陸橋がポイントかと思って「来るとき迷ったんですが、JRに行くとき陸橋を上に行くんですか、下に行くんですか」

と聞くと「そのまま前の道を通るとJRにつきますよ」ってホテルの人ちょっとわけわからないような感じで答えたが、JR駅から来たという含みを持っていたというか、だって丸の内っていうの面倒だし、というところで、大きな齟齬が出た。

多少の脚色と嘘は違うかなー

脚色はする。1年に2,3度こんなヒヤリハットもするけど。


言いたいことを言うのと、人との共同作業を求めない自由はある。

しかし、僕は否定するの、苦手だよなー

相手にも正当性がある。僕にも正当性がある。

未来はわからないし、本当のこともわからないという点で、両方の言うことが正当化もされないし間違いでもない。

でも向こうが否定してきて、こっちも否定する、たしかにもっともなことなんだけど、引っ掛かりがある。

リバタリアンとしては人の否定はしたくない。距離は置きたいけど?

実存主義者として、人の正義はどうあれ、自分の好きなことをしたい。

って僕は人の価値観も大事で、自分の価値観も大事な日和った人であるけど。

良くも考えずに右に倣えしてしまうって、新人くん、黙とうしていなかったって、ひとりすわっていて、たまに彼のページのめくる音が響いたりして(それ以外の音しなかった一分間)、僕も部屋を見まわして全員を確認したわけでもないけど。

なお、うちの班長は席を外していたのは故意なのか事故か?老獪よのう?

人の言うことは否定しない、それがリバタリアンで(?)いろんなことを認めようとしたら人を否定する人も認めなければって、人を否定する人は除くって強く掲げたるんか?

理想郷を掲げるとまずーいことにしかならない。

理想、自分の意見にすぎないのを押し付けるのはまずーい。

ただ、否定する言葉を吐く自由が保障されるのはどういう条件なのかは気になる。

否定しても自分の生活とは関係がないと見切れるのか、自らの不利益を覚悟してか。

不利益を覚悟する、自らの顔を与える、自らを傷つける正義、アンパンマンの正義についてジーと心の隅に置いてあるのだが。

愛と正義しか友達がいない。それでもこだわる正義。自分の思うところが実現されるってどういうことなんだろう。

人を傷つけても実現したい正義って何だろう?

どういう価値観?どう正当化される?とぐるぐるしています。


と、昨日のノモンハンの最初は見たというか、自分を傷つけようとする意志の同胞を同胞とみるのか?言うことに従うのか。

日本人はコミュニティを追い出されようとすると何でもすると書かれたツイート見たけど、

自分の命より大事なんだろうか?空気は。

自分も逆らえないなーと思ったもんであるが。