2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬丸りんのオトコ部屋のぞき

日本車に比べると性能は大ざっぱでしばしばエンストも起こす。(省略) 「女性みたいですね」といったら「うん、ちょっと恋愛の代わりになっているかも」と今は独身の彼は答えた。私にも愛用のチャリンコはあるが「男の代わり」と考えたことはない(代わりになっ…

ダークナイト

なんか感情移入させられて描写がいちいち痛かった。私が青年漫画を読めない人間であることが思い出された。値段の価値はありました。行動指針の優先順位を狂わすのは何か。どういう状況で優先順位の一番が変わるのか。現在のマイテーマですが、ダークナイト…

ヴィンランド・サガ 6 

漫画に夢中になっていた小学生の頃を思い出した。結果が分かってるのに何度読み返しても飽きない。なんか引き込まれる。クヌートとトールズの共通点が分からない。人間の愛をクヌートは否定し、トールズは貫いた気がする(過去の単行本は兄貴が持っていった…

日本とアメリカ 逆さの常識

私の行きつけの美容院には、いつでも顔なじみのおばあちゃんたちがセットに来ている。(省略) 「えっ、どうしてそんなに来るの?」(省略) 「歯医者、医者、ショッピング、パーティ…どこかへ出かける前には、必ずセットに来るんだよ」 4年間のアメリカ滞在記。鉛…

さあ、才能に目覚めよう

論理とは、原因と結果のつながりで、あるできごとが特定の結果になる確率が高いということだと考えている。つまり、確率が高ければ、実現される可能性は高いが、いつでも実現するわけでない。それに、今までそうであったが、これからそうなると決まったわけ…

王妃の離婚

「それでも悪いところばかりではありませんのよ」とジャンヌ王妃は続けていた。(省略) 男たちがルイ十二世を許せないのは、なのに女に許されるというその一点に覚える嫉妬であることをフランソワは認めたいとは思わなかった。 時の権力に逆らって、追放され…

*[考えごと]関係とパターン認識と寄付

鼻くそを擦り付けられて喜ぶ人はいない。人の喜怒哀楽には一種のパターンがある。 ほめられて喜ぶ人もいれば、おかれた状況において侮辱されたと感じることもあるだろう。しかし、複雑な要因も分解するとある種の組み合わせで、パターンがあるような気がする…

カメレオンの呪文 魔法の国ザンス①

あえて言えば、ハンフリーはそれを知っているから、結婚しないのだ 飽きる前にめまぐるしく場面が変わる。事前に伏線がはられているが、普通では次の巻まで引っ張っていいようなさわりで終わりそうなネタまで、答えが出される。恋人の秘密から世界の秘密の推…

新版小説道場④

だから門番たちは摂食障害ではないんだし、JUNE小説を書かなくては社会復帰できないわけではないんだから! 中島梓=栗本薫の小説を書くことに対する思いに圧倒された。私が本好きなのに小説を書こうとは思わないのはなぜか、という疑問の答えがあった。投稿…

されど罪人は竜と踊る④

カスペルは、これまでも傍観者であったし、これからも傍観者だった。 この本は2ヶ月前に発売されて、私が読み終えてから2ヶ月たつのだが、忘れられないせりふ、スプラッタな場面が出てきた。ただ血まみれなだけではなく、ちゃんとグロテスクなぬめりが表現で…

されど罪人は竜と踊る③

「あと、今日はなんの人格変化の語尾だ?」 「美少女」 人として言ってはいけない説明をジャベイラが平然とした。 エロ描写いらね、工夫しても三度の戦闘描写は多い、と思いながら読了。しかし問題はそこではない。身寄りのない派遣労働者が首になって、自暴…

あなたの苦手な彼女について

「自分の身の回りのこととする」は、「家事能力の部分的な適応であって」であって、「家事そのもの」ではないからです。「家事」というのは、「自分一人のこと」を超えて、「家に属する成員メンバーのこと」まで及ぶからです。それを理解しないと、「結婚は…

神とは納得装置である

神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。変えることのできないものについては、それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。そして変えることのできるものと、変えることのできないものとを識別する知恵を与え…

指導者の条件 人心の妙味に思う

目次 あるがままにみとめる いうべきをいう 怒りをもつ 一視同仁 命をかける 祈る思い 訴える 落ち着き ・・・松下幸之助が2P見開きで102のお題を解説している。現実の忙しさで大事なことを忘れかけたときに、または、困ったときの指針にして読むといいんだ…

黒船以前 パックス・トクガワーナの時代

ご承知のように、隠れキリシタンは明治になって合法化されて、表に出ることを認められました。せっかく時代が変わったのだからあなた方もちゃんとしたカトリックになってもいいんじゃないですか、五島や平戸や長崎あたりでいったら、「とんでもない、あんな…

橋本治と内田樹

これ二十歳ぐらいの頃に友達に言って呆れられたんだけど、「俺はなんかねー、巨大なゾウリムシのような気がするのね。でもゾウリムシってあんまり美しくないからー、ピンクにしたいなぁ」つって(爆笑) 図書館で借りようかどうか迷ってたんだが、チラッと立ち…

七瀬ふたたび

TV

これでハッピーエンドが迎えられたらすごい。できたら、物語の新しいパターンを作り出すことになるだろう。七瀬の能力は核兵器クラスを左右できるクラスということが明らかになった。自分が無害な人格であるであると証明することはできない。能力を知った人…

空色勾玉

やつらが下劣だからだろう。わたしは種をまいただけだ。刈りとる彼らが悪いのだ。☆4.0コ女の子の夢とリアルさを出すためのバランスのとり具合が、彩雲国を思い出す。勝気な女の子の話が滑稽にならないように書かれている。で、途中さくさく読み進んだら、…

魔性の殺人 

だが、寝不足からきた疲れに、昼食のときに飲んだ二杯のウィスキーとブランデーの酔いが手伝って、とろとろとし、何年も前に尋問した殺人の犠牲者の妻の夢を見た。”自業自得だったのよ”と彼女は言った。そしてどのように訊いてみても、彼女はただ”自業自得だ…

死ぬことと見つけたり 上

「武士の本分とは…」 父が云った。奇妙にもどこか楽しそうだった。 「殿にご意見申し上げて死を賜わることだ」☆ 5.0コ主人公が朝の習慣として、具体的に死ぬことを想像しているところから始まる。死んだつもりになると人間はどう行動できるか、また、生きると…

ネットゴーストPIPOPA

寝過ごして見れず。先週久しぶりに後半15分だけを見る。ネットヴィーナスの正体が明らかになり、画面に引き込まれる。 その後も、ヴィーナスの中身のツンツンぶりの可愛さに集中して、15分間時計を見なかった。久々にあたりの番組だと思ったのに、失敗。ネッ…