黒船以前 パックス・トクガワーナの時代

ご承知のように、隠れキリシタンは明治になって合法化されて、表に出ることを認められました。せっかく時代が変わったのだからあなた方もちゃんとしたカトリックになってもいいんじゃないですか、五島や平戸や長崎あたりでいったら、「とんでもない、あんなもの
に私たち改宗するぐらいだったら、仏教に改宗したほうがましだ」という(笑)

会津藩の藩祖の保科正之が二代目将軍秀忠の落としだねだったというのは知らなかった。

本編はこんな基本的なことでなく、保科から大目付庄田小左衛門安利まで、綱吉、田沼親子、松平定信などの評価を周りのマイナーどころの人とあわせて評価している。

史実としてどれだけ当てになるのか分からないが、政治家の話で、割り切れない人の面白さがある。

昔の政治のあり方だが、含まれる要素を足し算、引き算すると、現在の人間関係の参考になるかも。

黒船以前 パックス・トクガワーナの時代  中村彰彦 山内昌之 中公文庫 2008