2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求と親友と

大人になると親友できないすか。おいらいないす。と、何でも言い合える関係を親友とするなら、それは母性を見たいということではないのか。まあおいらの考える親友の最高峰はシンデレラガールシンデレラボーイ(橋本治)の全く異なるけど同質の人のことかなー…

高知のペットショップ事情最新版

義母たちが孫を訪ねてきた時の午後は、だいたいペットショップに寄ります。つか、2時間半ほど寝れなくて、あきらめて、遊んでみますっつーか。明日がつらい、、、 何か月かぶりにステップに行ったら、ヒメハリテンレックが3万5千円で売ってました。http://…

選択と考えること、確率

はしもっちゃんが日本人は自分で考えることだけはしないと書いていたような、考えることは、まー自分なりに思うに、何かを判断するには根拠がないといけなくて、周りに流されるんとちゃいまっせ。選択肢があると認識するのも慣れないうちは大変っす。と、先…

選択と尊厳って関係している?

借金を受け入れたら、借金した人に恨まれるようになるとか、ツイッターで見たりした。とか、施しの何があかんのかというか、僕らの社会主義 (ちくま新書 1265)作者: 國分功一郎,山崎亮出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/07/05メディア: 新書この商品を…

次のネタ

自分が間違っている可能性があること、自分は正しいと思っているのでそれは間違っていると主張し続けること、と、自分の過ちを自ら認知すること。 何か起こったのは自分のせいか人のせいか運命のせいか?

気おくれ

相方は安物買いの銭失いというか、躊躇なく松竹梅の梅を買いまくります。松の世界は肩がこるので嫌いです。おいらは竹ですが、松の世界に背伸びしたいぎりぎりの年齢かな?というわけで新宿ワシントンホテルの3980円の料理を食べたことがありました。サ…

正しさ、賭け、責任

今の価値観で悪いことでも10年後はよいことかもしれない、でも500年後はやっぱり悪いことかもしれない。正しさに殉じるのは無理っす。とか、何かの小説を読んで、組織の中にいる人たちは必死で生き残ろうとしていて、でも外から見ると自分たちがゆるぎな…

贈与論とか他人が決めた人生とか

他人が決めたことを実行する人生って、生きる指針、生きる価値観が他人のものである。自分の人生を生きたとは言わない気がする。人からお金をもらって、食って寝るだけの人生って、お客様のような気がする。全ておぜん立てしてもらって、レールはそこにある…

連休中読んだ本

子どもたちの階級闘争――ブロークン・ブリテンの無料託児所から作者: ブレイディみかこ出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2017/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るよく聞く人だが、初読み。浮ついてなかった。重くて全部読めなかった…

自分教、役に立たないこと、赦すこと

橋本治が自分教って揶揄したのが気になっている。いや、自分も実存主義っぽいし、と、佐藤優が実存主義は(神による)突っ込みもないっぽく書いていたような。自分を信じることか、自分の正義を疑わないことか。人生と引き換えにしても良いものを持てるのは…