気おくれ

相方は安物買いの銭失いというか、躊躇なく松竹梅の梅を買いまくります。松の世界は肩がこるので嫌いです。おいらは竹ですが、松の世界に背伸びしたいぎりぎりの年齢かな?というわけで新宿ワシントンホテルの3980円の料理を食べたことがありました。サンキュッパですよ、しかし、なぜか気まずかったです。

なんというか、食事のマナーがわからないしなーコードがわからない。わからないことを気に病まないのならよかったんでしょうが、私は気になった、しょせんは庶民だということを思い知らされた。

自分のコードが通じない世界があってことは、階級が違うってことなんでしょうかねー階級と言えば上下がありますが、世界が違うとだけ言えばいいのか。違う世界で良きことばかり起こるのなら嫉妬も生まれるか?

ぼかー東京人はサービス残業まみれだと思っているので、12時間働いても年収900万なら割に合うかとか、ふふふ、今年おいらの手取り20万を超えましたーレベルでも満足っつーか、あれ、おいらサビ残80時間してましたよね、(だから嫌ナンス)もあるというか。

何かと何かの引換でしか得ることはできないのか、エアーポケットのように、この世の楽園は存在するのか?

東京へ行ってみて、高い世界も知ることができれば、大したことがないと思えたのか。まあコードがやばいのは排除されるからか?コードを知らなくても排除されない価値が自分にあると思えないのがやばいのかなーって大多数はそんなものないだろうけど。

陰口をたたかれるって、陰口をたたくようなレベルの低い人に認められたってしょうがないとも思う。でも世の大多数は陰口をたたく人で?、大多数から排除されるのは悲しいか?アラフォーになるってことは尊敬される人になれないことを薄々感じてくる。

もう、しょうがないっすね。それは正当な評価です。文句のつけようもない。大多数から排除されても、それでも私を大事にしてくれる場はある。職場を去ったら思い出されなくとも、それ以外で何か必要とされる場も作らねばというか、利用されているだけか?

利用されていると必要とされるの違いは何だろうか?心の持ち方か?こちらが困った時に助けてくれるかは、困ったときにならないとわからない。順調な時にはわからない。考えても無駄っすが、追い求める気持ちもわからなくはない。

ただ、等価交換な生き方をしていれば、等価交換しか返されない。小さく与え合った等価交換以上の大きなものを期待するなら、相手の好意になってしまう。自分が等価交換以上のものを与えても、未来にそれが返ってくるかはやっぱり相手の好意になってしまうが、大きなものと大きなものの交換になる可能性が、高くはなる、かなーどうだろ?

それが鼻につくとか言われもするだろうけどね。

ただ、小さなものをやりあう関係、割り切った仲だと思うより、大きな物を交換していると思うほうが、心の持ちようとしては楽しいと思うんだよね。

相手がくれることを期待するより、自分が楽しい生き方をしたいっすねというか、やっぱり次も東京のホテルに行ったら、3980ぐらいの食事はしてみたいか。旅の恥は掻き捨て。地元の恥も無視っす。自分が楽しくいきたいっす。