2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまとの取引

前回の記事は、動機付けの部分、自分の物差しと世間の接点というか、というと、軽くなるな。いや、評価されない部分が自分の生き様だろ、的な部分というか、市民の生き様というか、モチっと掘り下げたいかな、と思いつつ、今日、彼女と見たのが綱引いちゃっ…

適職と出世の関係

年度末の追い込みに入って、夜のブログ更新はほぼ無理です。ちなみに、土日は兄貴が共有パソコンを自室に持って行って、おいらさん手持無沙汰だった。兄貴はいま、必死入っているのでしゃーないか。というわけで、資本論が気になりつつ、少し延期して、手軽…

異動発表てドキドキするよね

はじめての飲食店開業の教科書作者: 井澤岳志出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2014/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る飲食店開業のとき何にどれぐらい使うかの目安を書いていたので不変のマーケティング作者: 神田昌典出版社/メーカ…

いま生きる「資本論」感想1

いま生きる「資本論」作者: 佐藤優出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見るガッチャマンクラウズで善意でポイントがたまる地域通貨っぽいものが成り立っていた。 けれど、、、このXのシステムは、善…

明日の朝の更新になります

年度末進行で、仕事と歓送迎会と、へろってます。2時間ぐらいかけて、佐藤優の資本論の感想をじっくり書きたいんスけど、ちょっと無理です。いつも中3日で書くようにしているけど、今日は限界なので、明日の朝早く起きれたらの更新予告をあげておきます。今…

神保町その他で買った本

資本論解説 (1975年)作者: 向坂逸郎出版社/メーカー: 労働大学発売日: 1975メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見るうーん、資本論にマジで頭を突っ込むか否か。動機付けに貨幣の欲望の変換機能の分析が必要なような昭和 東京 私史 (中公文庫)作者: 安…

目標と妄想の違い

ペトロニウスさんが文脈を話しあう人で共有するのが大事と言っていたような、でも、それはわざわざ書かなくたって分かるよねーと言いたくなるけど、finalventさん、それは、ちょっと分かんねーっす、みたいなことは多くて、([風立ちぬ」で少年の夢について極…

妄想がないと理想に近づけない

あいも変わらず、論理が通ってないことを自覚しつつ、保存ボタンをクリックしてブログを更新した、面倒くさいので。自分と少し異なる考え、大きく異なる考えがあって、自分のものにしやすいのはどっちなのだろう。大きく異なる考えをものにしやすいのは本で…

新しい視点ってどうしたら持てるの?

東京出張に行ってきたぜい。稀覯本フェアをしている、たまたま。既に神保町で3万使った。これ以上は無理というか、目録をただでもらったら、数十万数百万の世界で、ちょっと秋津とは関係ない。しかし、実際に行ってみないと分からないこともあるだろうと、ホ…

おそめ

おそめ―伝説の銀座マダム (新潮文庫)作者: 石井妙子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見る楽な人生はないのだな、と少し励まされた。昭和30年代、京都と東京に店を持ち、週に…