されど罪人は竜と踊る③

「あと、今日はなんの人格変化の語尾だ?」
「美少女」
人として言ってはいけない説明をジャベイラが平然とした。

エロ描写いらね、工夫しても三度の戦闘描写は多い、と思いながら読了。

しかし問題はそこではない。身寄りのない派遣労働者が首になって、自暴自棄になり過激派に身を投じる話が、読者の興味を失わないと作者がふんだことが凄い。

自暴自棄にいたるまでがありうるかもと無意識に思ったのだろう。私はその描写で失笑が起きなかった事実に血の気が引く。日本に貧困ありということを直視させられた。

昨日、NHKの派遣特集を流しながら読んだ。

最近、私の県なら募集人数が埋まらずに3月まで募集あり、月謝1万円以下の高等技術専門校がある。

農業法人にも正社員の求人(http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.php)だってあるのだが(事務職もある)、セーフティネットがないんだよな。

されど罪人は竜と踊る③ 浅井ラボ ガガガ文庫 2008