日本とアメリカ 逆さの常識

私の行きつけの美容院には、いつでも顔なじみのおばあちゃんたちがセットに来ている。(省略)
「えっ、どうしてそんなに来るの?」(省略)
「歯医者、医者、ショッピング、パーティ…どこかへ出かける前には、必ずセットに来るんだよ」

4年間のアメリカ滞在記。鉛筆、弁当箱から教育まで、カルチャーショックが手際よくまとめられている。大人でも矯正、抜歯するぐらい、歯並びの美しさをどれだけ気にかけているかなんて、興味深かった。

先生の方針にもよるが、アメリカでは子供の宿題を見るのに、2時間かかるんだそうだ。共働きには日本の塾制度がありがたいとか。

医療費、日本の商品に書かれた英語のいい加減さなど、ここに書かれていることは今では常識となっていることもある。しかし、伝聞の噂を本当に体験した人がいることで、噂の信憑度が上がったのは確かだ。

日本とアメリカ 逆さの常識  アントラム・栢木 利美 中公文庫 1997