犬丸りんのオトコ部屋のぞき

日本車に比べると性能は大ざっぱでしばしばエンストも起こす。(省略)
「女性みたいですね」といったら「うん、ちょっと恋愛の代わりになっているかも」と今は独身の彼は答えた。私にも愛用のチャリンコはあるが「男の代わり」と考えたことはない(代わりになっても悲しいが)。

東大生から女形、AV監督まで20代前後の男の部屋を紹介。紹介される宝物はくだらない、けど本人にとっては思い入れのある品が多くて、その人が過ごしてきた人生の重みを感じる。

普通そうな銀行員でさえ、すね毛が見えるチェニジアのベルベル人の民族衣装などを持っている。変哲もない友達の部屋も良く見るとこんなに面白かったりするのだろうか。

インタビューしてから5年後の近況や家賃などを何行か書いてもらっているのだが、書き方で現在状況がしのばれる。部屋の紹介よりスリリングであった。

犬丸りんのオトコ部屋のぞき 犬丸りん 文春文庫PLUS 2001