Thanks

中島梓の未発表原稿「ラザロの旅」が発売されたらしいです。

グイン3巻ぐらいで投げてます。

アレクサ買ったので、キンドルで買いなおして(30巻ぐらいは持っている)、朝食づくりの時に読ませようかなー

てか、今、私を否定してくる人がいなくて良しなのか、意外と数をつつく仕事は向いているのか、データ関係を極めるべきか、

しかし物書きとしてはコンサルよりのドロドロしたので人間を学びたいか、農家やるより(土地、売れてもないか?)つか、私あんまりお口は得意じゃないのよね。

見りゃわかるが、分析思考は持っていないのである。

場合わけで考えていない。

単に一度に考える量が少ないメモリが小さい。

HDはそれなりにでかいし、記憶力もそこそこ良いと思うが。

つか、人を考える場合に鬱屈がどれくらいあるかって目安が私にはある。

この世は不可能だらけで理想通りでない。

あるべき姿が高ければ鬱屈がたまる。

要領が良ければ、頭が良ければ、自分の思い通りに持っていけて鬱屈は減る。

ただ、他人に関する限り人は無力で、その悲しさをどう飲み込むか、その鬱屈がない人は、割り切った冷たい寄りの人である。

いい人はストレスを抱えやすい。

自分すか、周りに悪意のある人がいないと書いたように、それなりにうまくわたれているとは思うだが、メモリが小さいので、2つ3つ先しか考えて会話を組み立てられないので、お口がうまいとは言わない。

相手の欲がどのあたりにあるのかは、それなりに読んでいるので、ぶつかってはいないと思うというか、相手の否定は言わないのでぶつからない。

お口が得意でないの、何か、ある、とは思うが心の中の感触を言葉で表すのに、書いているときは顕すのに集中できるが、会話の時は相手に合わせるという作業が加わるので、メモリを食って、効果的な言葉をすぐに言えないの
でというのもある。

着想はあるというか、心の中のもの、あっちこっちしながら顕れてくるので、冗長で会話向きでもなし。

心の中のものはあるので、書くことは尽きない。

ただ2週間ばかしネットの書きこをしなくても平気だったというか、リアル、忙しいんだもんなってなわけで、ラザロの旅、にはならない。

中島さんはどのように何かと付き合ったのか、知りたくもあり、読んでみたくはあるのだが、私は書かなくても平気。

というか、読み手の顔が浮かばない割に、一人も読み手がいないとわかるとずるずる書く時間が取れない(リピータの皆さん、あなたのログが残っていたので帰ってきました。しばらくネットは休もうかとも思っていたんすが。ありがとうございます)というか、別の心の中のものに振り回されはしないというか、ギフトだとは思うんだけどね。

万人受けはしないので才能という意味よりでもなく、価値はどうあれ、贈り物ではある。

自分自身で面白がって、これがあるので人生が飽きない、というものである。

いや、一度しかない人生どう生きたいのか、家族を大事にするが第一義で、私としてはギフトとどう付き合うのが、ギフトのためにどこまでするのか、仕事の時間との兼ね合いになるし、仕事の給金と残業の兼ね合い、どうしたいんだろ?

仕事、好きではあるけど、残業多くてはギフトのための時間が取れない、みたいなのもあって。農家か、と考え込むの、11月までに土地売れるなよーみたいなー

てか、厚生省の官僚も月80時間以上の残業は6.8%しかいないんだろうか。自分の80時間の引きの回数、いや、厚生省は一年を通して80時間か、自分は半年続けての経験はない。

過労死ラインは見えたので1年は死ねるとわかるけど、本当に残業時間が年500時間でしかない(訳はないよなー平均でだし、某氏は日をまたいだりもしているらしいし、サビ残で12時間事務所にいるのは普通か)なら今の仕事でもいいんだけどさ。


次回は頭に火を噴かせて考えるつもりで、万全の体調の時、しかし今日書き書きもしたかったので、閑話休題

ブログ読んでくれる人、サンキュでござる。