出前授業結果

小学生相手にトマトの授業をやってきました。

なぜか先輩のみならず班長、園芸連の人までまで見に来てくれて、頭真っ白けっけでした。

質問を投げかけて、小学生が食いついて、わぁとなった時に、治まるまで待とうか作戦だったのですけど、

先生が口添えしてくれて、先に進みました。

あとで先輩曰く、騒いだらこちらも大きな声を出して注目させるというのがセオリーだったみたいです。

ハウスでトマト収穫もしたんだけど、中は40度で休憩をはさみつつ、

でも小学生は汗だくで顔を真っ赤にさせて(水筒はもってきていた)、いや、楽しそうだったんだけどね。

少しの間の交流でしたが、目端の利いた子、吟味しすぎて少ししかトマトを取らなかった子とか

人生の縮図が見えて、少し酸っぱい気分になったのは秘密です。

なんかこれから人生山あり谷ありあるので、小学生を精いっぱいやっておくのだぞ。