若いころの野望

先輩曰く、「僕も若いころは早期退職しようと思って歯を食いしばって頑張った。

でも、今は仕事が楽しいし、後進を育ててからと思うと、、、」

ってなことらしいです。

おれも、国会図書館司書を受けようと思いつつ、仕事が忙しくて、いつのまにか制限年齢を超えていたし、

今の仕事はまた給料カットの話が出るぐらい将来的に景気が良くなる目はないんだけど(部が潰されて早期退職を心配している)、

年収300万でも嫁と二馬力なら暮らしていけないでもないし、でした。

やりがいで搾取されても本人がいいならいいか、みたいなー

いろいろ言われる賤業ですが、反論せずとも心では誇り高く。

部が潰されないように何とか変化の芽を育てていきたいです。