保留すること

明け方3時起きの更新っす。論旨があっちゃこっちゃするの、見逃してね

私は、公平であるとは、皆1つの扱いをすることではなく、一人ひとり個性を見て態度を変えることだと思っている。

で、日本人論って、否定されるときもあるようなのですが、どういうときなんでしょう。(中身までは知らない)

分からないでもないようで適当に想像するのだが、几帳面な日本人もいれば、だらしのないのもいて、ひとくくりにはできへんやん、かな?

あるいは、違う国に行ったら、控えめな日本人も自己主張することを覚える、みたいな環境次第で一貫性のある人はなしか?

集団として、銀魂好きのオタクがいても、漠然とした傾向はあったとして全員に他にもう一つの共通点はあるかっつーとたぶんない。

もちろん、私、初めての人と会うとき、見かけも重視しないわけじゃない、初めの5言ぐらいは絞り込むけど、あとはその人に合わせて会話を作るマニュアルなし。

マニュアルがあると、下振れはしない良さはあるけど、臨機応変でないと、より良い結果は得られない。

でも緊張するし疲れるし、大概の事なら、マニュアル対応が無難だ、で、

からしたら、世間との軋轢が交換不可能性だとしたら、軋轢を持つ人を世間はどう扱うのか。

マニュアルを逸脱した部分がないことにできればいいんでしょうけど、と言うか、愉快なお隣さんと言うか、軋轢を起こしつつ付きあっていくしかないというか、マニュアル対応で付き合えたら楽なんすけどね。

で、マニュアルを使う側、人を類型でみる気安さで、人に類型を押し付ける傲慢さでもある。

個性を見ていないつきあいっつーか、こだわりがない、利害関係が破たんしていない程度の。


話を飛ばして、私、別に他の人が何しようと私に害のない限りどうでもいい派ですが、侵害の程度が著しいと判断したら、クレーマーと思われるも辞さないっす。

その境目、人からはどう見えるのかわかるのか。

finalventさんが、日本人は神様と取引をしている。この程度努力すればだいたいこの結果と目安をつけ、その上下で運が良い、悪いと神に感謝したり、なじったりする?ぽいことをいっていた。

頭の中の予想、妄想をリアルで実現すべく日々努力するのが人の常ならば、予想も立てなきゃならん。

で、予想される通りの現実、予想通りの為人、と言うとき、零れ落ちるのは、たぶん私の浅はかさである。

・・・のような気もするが、違うかもしれない、不機嫌なのは親知らずが痛んだからと分かるはずもなく。

人と付き合うとはどういうことか。

私の考えるところの類型の押し付けでないとしたら、しかし、利害関係を超えたところで付き合うというのは、好悪が絡み、人に興味をもたれる自分も想像がつかない。

うーん、付き合うとすれば、好きなところの1点買いはないとつらいかなー

嫌いでないで付き合うのは、会社づきあいが楽でよろしい、程度になるかなー

でも、そばにいてほっとするというのは嫌いでないとほぼイコールになってしまったんだなー自分の場合。

秋津を否定から見てくる人とは、付き合えねーで、相方も人への判断はとりあえず保留するという(わけでもなさそうだけど)傾向が強い。

で、その点を重視すると、なんかスクールカースト上位よりもオタクだろというか、

小夜子さんだったっけな、「どうして私が怒っているか当ててみて」と言う察して女は、

付き合っている時から意見をはっきり言わず、一歩下がってというより、ため込む女と判断できない、

意見をはっきりいう女を選ばない男の浅はかさよ(とは言っていないけどそれっぽく)。

考えの保留とはっきり言うのとのバランスが自分と相性のいい人って滅多にいないっつーか、見つけて一緒になったのも納得できるかのう(自分の正当化にこけた♪)

なお、秋津君は相方に君は察するとかないよね、と言われて、口で言われえば対応しますと胸を張って言い返しました、ので、

相方が不満がないとは言えないというか、お小言は頂戴していて、小言を言われなくなるときは見捨てられたときと肝に銘じて家事も頑張ろのらのら。

自分へ疑いを持つことと、三権分立とAIっていつかのネタで

(やっぱり論旨が矛盾しているが気にせず更新、それも楽し)