資本主義 その4

ただ、世の中、よほど内面的な目的意識を持って多様な成熟を生きていない限りは、はっきりいって金です!(笑)。もしくは金を生み出す肩書きです。ホリエモンが主張するのは、ある一面ではとても正しく、目的意識を持って生きていなければ、可能性(=貨幣価値は可能性と選択多様性です)がたくさんあったほうが豊かなんです。まぁ意志と目的なき人生は、家畜で動物ですから、そういう場合は金と肩書きが世界で一番大事なものになるわけです。

http://ameblo.jp/petronius/entry-10004540271.html物語三昧

貨幣価値は可能性と選択多様性かー

ちきりんが資本主義を肯定する人を読者として想定しているとしていたような、多様性を担保するのは金が多様な欲望を媒介とするからか?

多様な欲望を認めるのは資本主義以外で、ないのか。

「意思と目的なき人生」は「金と肩書」が一番になっちゃうのか。

意思、意思、目的かー

自分の幸せを何と設定するか?人と同じでもつまらないが、人と同じぐらいの凡人です。