脇役

ログホラの最新話を読んだ。(http://ncode.syosetu.com/n8725k/81/

脇役か主役か。

私の入社試験は、集団面接のはじめの一言、は、私の「司会は6番さんがいいと思うんですけどどうでしょう?」だったのでした。

仕切りたがりな一面はあるし、裏方でいたいのかにゃー

私は向上心というか、上昇志向がある。

農業部外へ行きたい、というのも一つの表れだ。

自分で動かしたい方なのだと思う。

まあ、人を動かす言葉はあんまり考えていないので、これから蓄積を考えていかないと、ってな感じではあるが、諦めているわけでない。

今、うちの農業分野では、天敵と環境制御が二大スポットである。

天敵は10年ぐらい前に安芸の方ではじまって、ひとつ、マニュアルはできている。

葉っぱに穴が開くとか、光合成量が落ちるとか言う生産者を☓☓なメリットはそれは上回るでしょ―とうちの管内で広げる方法に頭を悩ませ、

環境制御で総収量2割アップですよー入れて即OKなわけもなく、植物の状況をよく見ることも必要なんだけど、とか、どうやって導入させるか、なのである。

10年前に天敵導入で苦労した班長は、天敵は今は3周目だから、またかという思いはある、とか、

環境制御は1周目だから、仙島くんとか岡田君は面白いと思うよ―とか言った。

天敵から10年、目玉技術が出て、今は面白い時期なんだと思う。

失敗の可能性をいかに排除し、説得する資料を作り、

今年の新入社員は、思っていた仕事とは違ったと言って休職していたらしいが、こんなに面白い仕事がどこにあるんだよッ

まあ難しい人はどこにでも居るんだけど。

脇役か主役か。影にしかなれない。

うーん、達成感を得たいとは思う。

世が動く瞬間を見ていたいのか、と言われれば、あんまり関心はない。

大きな、小さなというのではなくて、目の前の問題を解決していきたいと思う。

変えていく時、それぞれの役割があると思うし、適材適所で自分の役割をこなしていきたい。

というわけで、目の前、農家さんの信頼を得たいな。ふぅ