孤独

最近、一日にうちに来るユーザーが10人を超えたので、フッ、文章が少し調子に乗っているのはかんべんしてくだせ―

ベントさんの日記に

で、私という人間は、精神の根幹は、救いようもないほど孤独です。自分でいうのもなんだけど。実生活や職業など社会面では自分というものを出さないです。これは、子供の頃からずっと。

 ネットの世界が出来るようになって、あれ?という感じはして、人生は変わった。単純な話私が文学的こと哲学的なことに関心を持つことすら誰も知らないし、そういうのに関心を共有できる他者いるとも思っていなかった。しかし、そうでもないんだな、世界って広いものだな、と。
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20050122/1106387974

私も考えていることは、表に出しません。

みんな似たことを考えているんだろうとは思うが、なんとなく勇気がない。

皆が受け入れられそうなことしか言わない。

小学校の時いじめられて、空気を読むことを覚えたんだが、というところで、

でも、関心を共有できる他者はいたんだなー

(時間を超えて良い価値観=倫理で小林秀雄か)

話はしないけど、話しかけたら応えて貰えそうな気がする。

へろったことも抱え込んでいるから心に負担になって、書いたらスッキリである。

一人でぐちゃぐちゃ考えていても、行動に直結することもなし、ただの遊びである。役に立たない。

新用法での煮詰まる感じもするけど、夜寝る前でもなければ、考えても1時間で飽きるし。

ストレングス・ファインダーで、着想が出て、頭のなかのこれとあれが繋がっているのではないか、と考えるのラブ。

ただ、大学時代はずっと考え続けて、ぶっ倒れたので、今の考えつくことが主な仕事でないのは合っているんだろうなと思う。

地道に人と話して、視野が狭くなっているのを広げる。現場は一時情報源なんだぞ♪(色々あるけど楽しい)