20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる

20代で人生の年収は9割決まる

自分はもう30で手遅れかな。

でも、長期的視野に立って、仕事をしろというのは分かって、あるべき姿と自分の現状を引き算して棚卸ができた。

就職してから3年間は言われるままに死に物狂いで働く。

26〜28歳で業界で噂になるホームランを打つ。

いつまでも丁稚奉公は会社のお荷物になるので、価値を作り出す。

余暇時間をつぎ込んでいたこと、こだわり(自分の強み)を3年間の仕事の基礎+αとして利用する。

何でも手を出して中途半端になるより、ひとつ尖ったものを持っていたほうがよい。

29〜30歳でするなら転職。

31歳でマネジメントを学ぶ。


一番面白かったのは仕事年齢とかぶる26〜28歳にすべきことであった。

自分の勘所が働くのは何か、考え込む。

今の仕事内容に関してはない。

とゆーか、この道30年の人に向いていない、と言われていたりもする。

先輩にはだから努力せなあかんのだ、と言われて、ま、もう2年は努力かな。

と言いつつ、余暇時間は別の仕事担当を目指して勉強をしている、、、

おれ、数字を扱う仕事に行きたいのね。

ないものねだりだとは分かっているが、今の仕事内容にしろ、全く関係ないわけではないし。

さて、今の仕事で業界のホームランを狙えるのか。

仕事の裁量的には、いろいろできる立場にはあるんだけど、何をしていいのやら分からん。

だって嗅覚ないんだもん。

いや、本にはいろんなところに釣り針を下してみろってあるんだけどね。

自分の立場を改めて考えると、まだまだ給料泥棒であるが、とにかく質より量の仕事を任されているので、細かな心遣いを持ちつつ、経験がないからわからないだけと言い聞かせて、それをこなすことか。

マグレあたりを狙って頑張る!