グローバル農業ニュース

「最近、なにか面白いサイトない?」と職場の先輩に問われて、紹介したのが

グローバル農業ニュース(http://www.agriculture-jp.com/news_qR4FoTyaB_957.html)である。

自治体関係のう〜んてな話も多いのだが、

輸出のタブは(http://www.agriculture-jp.com/category.php?cid=hFjupQA3)私が興味あるからか少し面白そうな感じである。

様子見ではあるけれど、先輩曰く、農業新聞みたいな感じ?なのであった。


そこで、ホッとしたのが『日本公庫が「青年等就農資金」を全国初融資 新たな農業経営を応援』(http://www.agriculture-jp.com/news_qGIrBRWT5_513.html)の記事である。

「青年等就農資金」がリニューアルされて無利子無担保無保証人で3700万円まで農業未経験で貸し出しにされるのである。

無経験って農業バカにすんな。農業研修中夜逃げ同然に逃げ帰る人も出るのである。

見知らぬIターンに3700万円、、、

その貸出に許可(でもないけど、最終ではないけど責任はあるだろう)を出さなくてはならぬって、うちは副社長が無理な貸出で逮捕されているので、恐慌状態だったのだが、

この佐賀県の事例では、研修経験済だったようで、少しホッとしたのであった。

ちなみに知り合いは初期投資がでかすぎるのを嫌って、露地栽培の農家から入ることにしたそうです。

小さく初めるのも手ではある。