カラマーゾフの兄弟

今日は結局仕事に行かずにごろごろしていました。

4時までパジャマのままだったという。ワハハ。

で、念願のカラマーゾフを217Pぐらい読んで

5巻の解説まで飛んだりした。

教会派がどうのというのは読み飛ばしたのだが、

第二部はそれが中心になるのだろうか?

ベントさんは女が興味深い的に書かれていたと思うのだが、どっちの女のことなのだろう。

(まだ1巻の顔見世のところまで読み進んでいないけれど)


1巻は普通に面白くて、まだ文学史上一番面白いという感触は得られなかったのだが、

週に1冊づつ読み進んでいこうかなっと。

[追記]
慈善なことをしたいのだが、対象から感謝の念が伝えられなかったら、罵倒されたりしたら耐えられない。

自分に対する賞賛を、愛に対する報いを愛で支払ってもらわないと、誰も愛することができない。

とさらっと書かれていて、その答えは納得できるのかできないのか。

でも興味深かった。