愚痴あるいはのろけ

先輩に「もっと責任感を持たなければいけない」とやんわり諭される。

要するに、土日もサビ残しろということだったりする。

年末に4日丸々休みを取ったし、先週の土曜日は実家から一歩も出ることはなくくつろいでいたのだった。

日曜は顔を出したけど、というか、今年度に入って仕事場に顔を出さなかったのは計17日ぐらいなものだろー

常に仕事のことが頭にあってこそ一人前というか、先輩はうちの社どころか、県下でも指折りの名人だったりする。

朝は始業開始2時間前に出社、土日も半日は事務所に座り、、、奥さんとは当然上手くいっていないのだが、

今年度、先輩についていくことで売り上げみたいなの昨年の3倍という私的偉業を成し遂げた身としては、

頭が上がらないのである。

土曜は新年会があったりもしたのだが、キャンセルして仕事場に詰めるか。

日曜にデートの約束があったのだが、どうしよう。

彼女に急な都合ができていれば、流れるのに、と淡い希望を抱いて電話してみる。

「仕事は午前中だけでいいんでしょ。それからこっちに帰ってきて、3時か4時ごろから遊べばいいじゃん。」

と冷静に返されたのであった。

そうなのである。私の仕事は毎日手を離せない代わり、午後に暇なときはぽっかり暇で、昨年は年休を19日も取っていたりもする。

要するにフレックスにしてくれたら普通の職場である。

主には月一の病院と7月の仕事は可能な限り後に回して資格試験のために休みまくったせいだったりはする、(ちなみに時間休みで丸一日休んだのは一日だけで、また、当日になるまで休めるかどうかわからないし、休みがとれそうな月は決まっている季節労働者)、が、でも、やっぱり仕事が回っていなかったりする。

年度末の所の研究のまとめをしているのだが、データを出してくれない人がいて、これは月々まめに提出させておいたら、ここまで仕上げに時間がかかることもなかっただろう。

しかし、月々って日々の仕事に追い回されて、可及的速やかにしなくても良い仕事は後回しにしたのがまずかった。

うーん、とりあえずは、2月の半ばまで本気出して仕事第一にする以外になさそうだけど、そこから先はどうしよう。

来年度も毎日午前中いっぱいかかりそうな計画を立てていたりするのだが、来年一年ぐらいは先輩の真似をして正月以外の364日仕事をしてみようかな。仕事が休みなのはデートの時ぐらいにして、自分がどこまでできるか試してみたい。

今だって、望まれたことはしているつもりだが、+αを期待される中堅どころだし。

まずは目の前、某さんの資料提出のハードルをいかに下げるか、だが。

[追記]

朝の7時10分にやっぱりいけません、ごめんなさいメールを送ると、それだけで仕事を頑張っている気にさせることに気がついた金曜日であった。

が、記事を書いて一日寝て考えるに、おれっち、昨年の夏ごろ体調を崩していたというか、毎月吐いていたやんけ。

仕事が終わっても疲れてテレビも見れない日が多かったら週に3日ぐらいあったりして。

健康上これ以上の仕事を抱えたらまずいか?