理想の女

クラシカロイド見てます。

ヒロインのかなえちゃんがヒステリックなんだってば。

少し古いとするべきか?

いや、口ではどうこう言いつつ、甘いというか、その愛らしさを言いたいのも分からないでも。

じゃあ、自分の理想の女ってどうよと思ったので掘り下げてみる。

(考えたことなかったらしい)

橋本治

橋本治の男になるのだ―人は男に生まれるのではない (ゴマブックス)

橋本治の男になるのだ―人は男に生まれるのではない (ゴマブックス)

を読み直したいと思いつつ。


いや、おいらんち、両方とも声を荒げるの嫌いというか、ケンカしたことないし、

昔は自分の好きなことを好きと言えなかった女の子なんだろうか?(妄想が入るよ)

男にはいはい言うしかなかった時代から(仮定)、自分で決めることが許されるようになった。

未だにというか、結婚せい言われたり、子どもは作れだの、若いころでないと、とかいろいろ言われるらしいけど。

圧力を賭けられたら、反発してヒステリーを起こさずにはいられないつーのは分かるか。

でも、年を重ねたら、そんな思い通りにならない不条理が当たり前で、飲み込んでいなしてもらいたい理想の女かな?

(個人の好みです)いや、都合のいい女って言われるかな?

不二子ちゃん的したたかな女って、どうも、怖いのは認めるけど。

自分を侵さない女がいいのか?いつもチャキチャキやりあうのは疲れて、家ではまったりしたいというのはあるだろうか?

何回か前に、お互い成長しあう、刺激しあう仲が理想かなと書いているけど。

と言いつつ、賢者の贈り物的、大事なものを差し出しあいたいというのと両立するのかな?

お互いを大切に思う心がそこにあれば、表面的に表れる(理想の)性格はどうでもいいと言えばいいというか、

だって人なんて皆、個性があるし、

「幸せになる勇気」で言えば、お互い信頼し合える関係になるのが理想であって、あとは、個人の性格に合わせて、譲って譲られてですかな。

信頼があれば、多少こちらの持ち出しが多くても、ま、いっか。持ちつ持たれつだし。

といいつつ、僕の家庭って、相方の負担の方が大きいような気もしまくりで、なんとか感謝の気持ちを伝えるべく、いつもありがとうありがとう言いまくりつつ、行動で何か示したいんだよなー

相方が喜んでくれることって何だろう、今、ちょびっと悩んでます(のろけ)