私が子供向けアニメが好きな理由

ワンパターン、王道の展開にのっとって、子供向けの制限がきつい中、どうやって独自色を出すか、ひねり具合が楽しいから、子供向けアニメが好きです。

ブルードラゴン(1期)のオチ(「私を信じろ」と連発してでも裏切った理由)とか、ひねったはずなのに正統、ぴたっとはまるのを見た瞬間がたまらない。

PIPOPAで死んだプーの幻が「ごめんね、ピット」と言って消えた(うろ覚え)、さりげない中に重いものをぽんと投げ出し省みられない潔さ。

…だんだん創作全般に当てはまることだったりする気がしてきました。

最近一番はまったのはゼーガペインだったりするし。(小説「ゼーガペイン 忘却の女王」絶対買います)

でも、大人が子どもをいつくしむ視線が入った作品を見ると心がホンワカして、疲れたときには心地よい。

この世に「無条件の信頼」が成り立つ時があると、嘘でも思えるとほっとする。