外界との接点というか動機づけというか

朝出勤したら、確認しましたメールが入っていなかったので今日の午後および明日の残業はなしです。

18時40分に出したメールの返信、いつもは19時半ごろに相手方からメール来とるんで大丈夫だと思ったんだけど。

月曜死ぬが先延ばしでとりあえず今日の夕方まではまったりモードで行きますのでブログ更新♪(心の中で泣いています)


先週の続き、うーん種がどこかに行ったので面白くない結論かもというか、誤植あるけど無視る。


竹田青嗣が、私と私の所属する集団とその他の集団に分けたのは、私がある、その他の集団がある、で、人間って固まらないと強くないのよねというので生き延びるには集団に所属するのがたぶん必須で私の所属する集団がある。
私が集団に貢献するし、集団からも利益を得る、分かりやすい大きさは顔を覚えられる200人ぐらいなのか、共同体のレベルってどのぐらいだろ。
私は政治に関心がないのは、政治のレベルが高すぎて試行錯誤できないからだ。
まあ日本人の一般として悪いことはせんのとちゃうんかというのはあり、在韓特権?っつーのは、自分が不幸なのに他の人が幸せそうなのは許せないんじゃないかと勝手に思っているんだけど、


自分はそれなりに幸福なので他人に関心がないが、が、褒められたいのよねー

自分が評価されたいという思いはある。

評価してくれる人は、自分が評価する人ならベスト、自分が評価されて評判の下がる問題のある人ならアウト、

宮台先生が、日本人にもひとかどの人物がいて、中国人にもひとかどの人物がいる、ひとかどの人物同士でないと信頼されないとあったような(適当)


夏彦ジーちゃんが勲章やるので寄付とかさせたらいいんでないのと言っていたような、名誉心てビミョー。

評価されたい気持ち。でも、今自分が苦しんでいるように、結果を残すこと、を目標にすると生き方が辛いのよ、ストレスフルなのよ。

(分かっているのでやれるだけのことをやったらいいと思いつつ、割り切れないストレスが辛い)

自分が所属する集団を超えて自分の利益をばらまく回路に名誉心て有効なような、ここで、私は善悪の判断基準を持っていないことがfinalventさんのnoteを見て改めて気づく。


話を飛ばして、私はコスモポリタニズム、みたく、皆が権利と平等であれという意識を持っていない。

悪意があるわけでもないと思うが、考えが及ばない。

在日特権という回路になじまないのは、まあ人生運不運もあるし、自分より恵まれて人がいたとして目くじら立てんでも、みたくな逆で多少の不幸の人でも不幸な人生もあるよね、

よく言えば自分のことで精一杯なんだろうけど

世界が狭いのだけで?実際に困っている人を見たら寄付はしようと思うけど。

私は自我形成に失敗しただけなのだとも思うが、ざっくり世間を見渡してみると、「私の感覚」という軸で生きている人はそれほどいないようにも見える。そこはなんというのか、「私の好悪感」が覆っている。
私が私の感覚を持つというのは、私の好悪感とは微妙に違う。この感覚というのは、ある種の論理的な判断に近く、つまり、デカルトなどがいうSensに近い。むしろ、Bon sensといのは、Mon sensの派生から生じるというか、Mon sensのあり方に思える。
https://note.mu/finalvent/n/ndfcfc9ccf1f4


まあ自己満足で動くのがベストかもしれないが、社会の側としては脱社会系というか、人の理解を超えていいことをしようとする回路は、実は名誉心で動く回路と重なる部分もあるので名誉心の利用のし甲斐があるとしてもんではないか。

世界が公正であるために

いや、もう高知市内に帰らないといけないので、まくんだが、自分の感覚って英語で言われてもわからへんが、カントっぽいような気もするのだが、自分が不利益をこうむってもいただく論理というか公正というか、好悪でない感覚か―と少し考え込むのであった(考える材料がないな)