一分間婚活マスター

こないだ初婚平均年齢を超え、yahooパートナーに登録しようかと思ったりする今日この頃です。

婚活において経験の積み重ねからわからないことをショートカットで教えるノウハウ本はありがたいです。

ノウハウ本というのは普通真似する気が起きない極端なものが多いです。

しかし、この本ではメールの返事はすぐ出すなど基本的マナーから始まり、2人きりで会うときの盛り上がりツールはどんな口下手でも使えて実用的。

それでも、基本的マナーのうちに押さえていないのも多々。読み終えて恥ずかしい気分になります。昨日までの自分のことは忘れてしまおう。

いや、この本の目玉としては、ためらいなく1度で関係を切られて当然、自分からも切ってナンボの世界の乾き具合や、理想を求めるなという婚活の本音のブラックさだと思いますが。

婚活は身も蓋もないと聞いていましたが、予想以上です。

婚活は短期決戦で決まるので、はじめに覚悟をつけておくと頭の切り替えの時間の節約でき、白紙でのスタートと大きく差が出そうです。

一分間婚活マスター 樋口康彦 アフタヌーン新書 2009