一昨日買った本

与太郎戦記ああ戦友 (ちくま文庫)

与太郎戦記ああ戦友 (ちくま文庫)

最初の巻の方は「持っている」(読めよ)、続刊が置いてあったので縁があったかと思い

当たりのにおいがする。 中をチラ見して当たり。

私の知らない本をたくさん読んでいて、世の中はまだまだ広い、分かっているけど。

自分の領域を広げるために読んどくべし。

でも、福田和也が多分皮肉ではなく誉めるレベルで、在り難いレベルではあるだろうか。

2年後までに著者の本を何冊か買い集めてみたい。

バートン版千夜一夜物語〈3〉 (ちくま文庫)

バートン版千夜一夜物語〈3〉 (ちくま文庫)

デカい本屋においてあるのを1冊づつ買い集める。

読んでいないんだけど、何年かけたら集まるだろう?

南極越冬記 (岩波新書 青版)

南極越冬記 (岩波新書 青版)

西堀さんの(買った)本を読みたいっと思いつつ、積んでいるが、絶対当たりなので買うっ

興味のありそうな岩波青本もだいぶ買い揃えたが、これはまだ持っていなかった

太平洋海戦史 (岩波新書)

太平洋海戦史 (岩波新書)

ペトロニウスさんが第二次世界大戦期の本を読んでいるようで、私も読みたいんだけどな〜

とりあえず映画を見にいってみたいが(基本を押さえていないので、新しいことを言っていなくても価値がある)高知では金曜日までなんだよな〜


[日記的メモ]
京都のジュンク堂にて。

思ったほど大きくなかったけど、私レベルには十分でした。

専門書とちくま文庫岩波新書は真面目にチェックして、後は流し。

橋本治ちくま文庫があり(「青空人生相談所」があるのはポイント高)、田中哲弥もおいてあったのはなかなかやるなって感じでした。

京都観光は仁和寺の庭園が一番面白かったです。

三方向から庭が見えたのですが、各方角それぞれがしっくりきました。

逆に竜安寺は一方しか見えず、これはっという感じは受けませんでした。

白い石の庭の次の庭の苔むした庭は味がありましたが。

ケンカもせずに普段聞けない話もして、無理した甲斐があって良かったっす。