人を尊重する回路を見つけたい

僕は、人を悪く思うのがいやだ。批判したくない。

もっともらしいことを言えば、たぶん、その人は僕には考え付かないもっともな考えをしているんだろうと思う。

実際には、たぶん、人を困ったと思う僕もその人から見たら、困った人でしかなくて、恥ずかしいので、まあ自分にできないことを他人に求めても、というか、自分も悪く思われるんだろうなと言うことに耐えられないというか。

人に思ったことがブーメランになって、自分を悪く思ってしまうので、あんまり人に関心を持たないようにしようというか。

って、自己保身で人を悪く思っていないだけなのである。

じゃ、その人の人格を認めて、その人が僕とのつながりがあると認めて、その人を悪く思わない回路があるのか、次の5年の課題にしたいというか。

ユウタロスさんが子供を持つことでゴーイングゴーサイン、だったっけな、平川克己が義務を果たすことで、贈与論と言うか、受け継がれるものがあって、受け継ぐできるものがあると言って、

全にして個、個にして全、的なものに接続できる、か、と言うところが今のところ怪しいと思っている。

ただ、自分が尊重されたことのない人は、人を尊重するという発想がない、のか、と言うところも加味して、、、


僕はガチャガチャうるさいけど、別に自分の意見が通ることに対しては期待していない。

もっともならば、周囲が意見を採用してくれるだろうと思う。

別に自分の意見が通らなければ意見が通りそうな気の合う集団を探すだけである。(通るし、探したことないけど)

コートさんは自分と合わない人はザックザック切り捨てたたほうが、自分が気持ちよく、周囲との関係が良好になる、見たいなりツイートをよくしている。

僕、自分と合わない人っているかなー人の運はいいと思っている。

と言えば、まえの班長と余り合っていなかったやん、と即座に返ってきたが、別に悪意のある人でもなかったし、破たんしていたのは異動前10日間だけだったと思って、気にしていない。

なんか都合の悪いことは忘れる幸せさである。

それで嫌な役目を押し付けられたと思うこともないしな。

結婚したら、歯磨き粉のチューブがお尻から押し出して使われないことに対して、ケンカする、と聞いたりもしたが、現在、生活をほとんど共にしていないこともあるけど、くだらな系でケンカすることもなし。

そんなことはどーでもいいっす。と大雑把なのか、結構、相方もこだわりが強い方であるかも的なことはあるのだが、君がそれがいいならそれでいいじゃない、へらへらと言うか、ぶつかるの、嫌なんだよね。それで別にストレスにもならないというか、

小学校の時いじめられて、世間が僕に対して無関心ならそれでいいです。自己表現してぶつかることもなし、意見の違う人が意見が違うのに、力を合わせるのがイーやん。

絶対に許せないことってあるんだろうか、前回の続きにもなるんだが、私の辞書に責任の言葉はないというか、未来が良くなるなら、流さなければいけないことってあると思う。


友達とキャッキャウフフした思い出もないというか、自分が思うことが、相手にばっちり伝わったという想像は刈り込まれていて、家族団らんで一緒のコタツを囲んで食事するのが、TVの中のフィクションだと思っている人がいるというか、

友達とのキャッキャウフフは私の中ではフィクションである。

自己表現に拘りはなく、世間と揉めなきゃそれでOK。

世界で3,4人、ぐらいは、僕の関心があることが、その人の関心事である人はいるだろうかって、そんなに自分は独自なものだと思っているのかと言われたら、

僕はブログ系の話を人としたことがないので、完全無欠の0人で、まあ、なんというか、キャッキャウフフに対する妄想である。してみたい、ような気もする。

自分は無価値だが、ひょっとしているといいなと思っているというか、の3,4人という設定である。

別に話したら、皆、思っているようなことだったりはするんだろうけど(青空人生相談所)、わたしに関心を持つ人が想像できないと言うか、別にそれで不都合を感じているわけじゃないけど。だってフィクションだし。

うーん、神、に関心があるのは認める。だけど、僕があんまり宗教の人にならないのもなぜなんだろうと思う、やっぱり親の愛情かな、の自分語りでした。