革命権

おっ、今日も早く起きれたので更新。7時間半睡眠はしているから大丈夫かな?

多数の価値観と、共同体存続の利便を、政治が調停すればいいだけに思う。

BY finalvent

調停する政治が、私利私欲に走ったりとかしたと思ったら、重い税金を取って他人ばっかり配布していると思ったら、革命権どうなるのかな?

司馬遼太郎で、明智光秀が京で評判をあげたく思ったの如く、民からの信頼がなければ政権を樹立できない。

信頼されるにはもっと生活をよくしてくれるという期待を持つからで、生活が苦しくなるのに支持できる、なんて(そういえば、レベルEの王子は支持率を下げずに国民をどれだけ虐待できるかをモットーにしていたような)

世界統一政府ができたとして自分と関係ない人のために生活が苦しくなるのに我慢できることができるのか?

健全な人間関係が与え与えられることとすると、自分が税金を多めに取られても代わりに人間が豊かな生活をするために与えられる交換が行われたらって、資本主義の次だよな。


関係ない人に一方的に与える愛、で思い出したんだけど、

新装版 されどわれらが日々 (文春文庫)

新装版 されどわれらが日々 (文春文庫)

の自殺した佐野君だ。作中で対比された節子さんは自分が必要とされる環境で頑張るとて一方的に教える関係でない、相互的に必要とされる関係を目指して旅だった。

僕は節子の生き方も他人に必要とされるから行くって、自分の思い通りにならない物に尊厳預けてどうするのって否定的である。

どっちかというと、佐野君のほうが好きというか、仕事で他人と関係を持って(他人の要求に応えて)、私生活で自分の価値観を突き止めよ派なんだけど。

これを自分の大事なものを与えて気持ちのいい関係とした場合、公私どっちの関係でというか、私の自分で気持ちのいい関係を、公の政府が強制するには???

ふ、ブログ30分書いたし、昨日の飲み会で知識量が某氏の1千分の一といわれたので、ちょびっと勉強するぜ