はじめは中古のBMWに乗りなさい

新しい勤務地は雨の日歩いて通うには辛い。

バイクはただでもらえるあてが有るけど、思い切って車もいいかも。

16年のMiraGino3万3千キロが58万円。

探せばもっといいのがあるとは思うものの、税金込みで85万ならさくっと買える。さて・・・

中古のBMWに乗りなさいとのことだが、結論は「だってさ、つまんないよね。

車は欲しいけど、年収がこれくらいだから、無理のないローンを組んで。周囲から変に思われない車を選んでおこう、とかさ」

と金をつかう価値について、自覚的なら、ま、いいんじゃないの、みたいな。

中古を買うなら2〜3年落ちが一番値下がり幅が大きくてよいらしい。

何事も経験するのもありで、元値は安いので修理しながら5ねん落ちもあり。

結局自分の価値観だな。いろんな可能性を示されると視野が広がってよい。

また、高いものを買うのに、ローンもありだって。

貯金を使い果たしたら、もしものときにお金がなくなったらそれはまずい。

長期的に見れば、利子がちょっと高くても払っても良いそうだ。

はじめは中古のBMWに乗りなさい 小堺桂悦郎 幻冬社 2008