土佐組子

http://tosakumiko.jp/

高知で組子細工を作る人がいるらしいって、HPきれいだけど更新されてない。

「バラバラの部材を組みあわせてコースターを完成させる」組子きっと(1500円)。

知恵の輪のような難しさと楽しさの中で、組子の仕組みを理解することができる、そうです。とか


組子の名刺入れ5000円〜だそうです。

名刺入れねー、入社来の名刺入れがそろそろ傷んできたような?

ポッケが二つあれば買うけどなーネタに。郷土愛を主張出来るっす。

これに、間伐材で作った名刺を組み合わせても面白そうっす。

リクルートの時期に、変哲もない黒スーツでって、私は、紺スーツ着て行っても面白かったかなと思う、10年前。

まあ、見かけは同じでもオーラが違うぜってのは理想だけど、最初の一目でさり気なく自己主張して、

その程度ではねられる会社ならお断りよってしてみたかった。

(私はフリーターになる気満々で1社受けて1社合格でした)

だんだんズレて来るけど、新卒でベンチャー入るって、まあ普通はそのコースなので、新卒しかできないことで大企業目指してみたい気持ちもわからなくはないよね、と最近。

まあ、大企業の中で、外でも通じる技術を身に着ける根性を見せてい、首にされても大丈夫っぽく、な道もあるよな。

うちの場合で言えば、別に駒にはならないし、問題はいくらでもあって、それが解決できる頭と根性見せて実績アピールできたら、拾ってくれるところもどこかあるやろー的に楽観的に。

そう、問題、解決できないから問題であるわけで、うぅぅ。

と知恵を絞るのが楽しいので、ぶー垂れているが実のところ仕事は楽しい。たまに寝れなくなるけど。