仕事楽しいですか?

ピリピリして仕事しようとしたけど、きつかったので、警戒度多少高め、程度に落ち着きそうです。

というか、魂を削るのが辛かった。大人になるってそういうことよ、かもしれないと思って実家パソに登録している永江一石さんのブログを見たら、

矢沢永吉がいいCMやってますな・・・

2種類の人間がいる
やりたいことをやっちゃう人と、やらない人
・・・・
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=22044

やりたいことって逃げのような気もするが、って、金曜に先輩と二人移動していたら説教されまして、間違いを二度とやらない気概がない!と言われましても、と思ったら、

誤字脱字が多いのなら、ペンで読んでいるところを指して、とか、持っていくのを忘れるのならば、カバンの側においておく、とか、ほへーであった。

ダメと指摘されたら、なるべく覚えておくというのが秋津くんだったのですが、具体的に予防的に一つ行動を増やすことを考えるのか、目からうろこであった(ってアラフォー間近である。)

同期は30オーバーで注意されることがすくなってきていて焦るそうだが、私は色々言われまくりなのでそこんところは気にせずだったんだけど。

ではどうやってやりたいことで飯が食えるのかというと、知見や能力を高めるしかない。矢沢先生だって挫折もあったろうし、厳しいときもあったはずだ。自分もいっぱいありました。ただ「本当に好きなこと」であれば、知見や能力を高めることは勉強とか努力ではなく「熱心に遊ぶ一環」なのでござるよ。だから他人より抜きんでることができる。

職人でもエンジニアでも、農家でも、ラーメン屋でも、他人より高い知見と技術があれば、みんなに頼られ、そして感謝される。つまり「誇りでお腹がいっぱいになる」わけで、金とかどうでもよくなる(あるにこしたことはないが)。

んで、私は色々と妄想することが好きなのであるが、仕事場では妄想力は全く使っていないのである。

最近使ってみようとするのだけれど、支店長の前に敗れ去るのである。考えぬかれていないといえばそうなんだろうし、まあ、楽しくないのは事実である。

大学の卒論で3日間で5時間しか寝ずに研究室でぶっ倒れた実績もあり、好きなことには一生懸命になれると思うのだがってオチはなし、というか、以下略

(追記)
ちなみにちゃんと仕事用注意ノートはあります。

ちなみに仕事帰りの父を迎えに行って、「紺のN-ONEのセンターラインの入ったのを10年後に買う」と言ったら「仕事辞めるにならんやん」と言われました♪