私の人生

少し最近、先のことを考えている。

僕の職場はインフラ企業というか、やることが大きいので、男の子的にもしかしたらでっかい仕事ができるのか、ワクワクする面が無きにしも、でもたぶん僕はそこまで行けない。

こないだの飲み会で、独自路線の人と話したら、下沢さんや品野さんがうちの産業を潰す、と言っていた。

双方、エネルギッシュで孤立しそうなくせに出世街道に乗っている。

自分の会社なら舵取りで賭けに出てもいいんだろうけど、うちは人の人生を左右するからして、コケる可能性のあるあまり先鋭的なことに掛け金膨らますはどうよ、というのも分かったりはする。

で、顧みてオイラの立ち位置は、あ、もう、出来ない社員でいいです、と言いたくなるようなメゲかけである。

男の好きな言葉は爪を隠した鷹だったか、でも、私はまるっきり行動パターンが出来ない人で、実は、とか言える状況ではない。

置かれた場所によっては強い分野もあるとは思っているが、ただの思いつきだしな、研究するほど先鋭化されたものでもない。

じっと調べ事する根性は人よりあると思うけど。

出される課題をこなすだけでいいのか。

いや、次の異動場所に行きやすいように、勉強もせねば、なのだが、時間をどこに費やすか。

別に指導員でも、来作は力入れてやらなければだし、ダコニールの燻煙器の使い方とか、意外と農業情報ってネット上にほとんど上がっていないし、勉強のしようもない。

だから巡回するんだろ!と言われまくっているんだけど。

何を悩んでいるかって、繁華街の店舗付き住宅が2000万円、50ぐらいで退職して、と考えると、月々5.5万の支払いで済むならペイするような、地震で壊れたらパーなような、

そもそも私は自営業を妄想してないわけでもないけど、それは今の職場で実現できない欲望なのか。

将来的に撃沈することが分かっている会社なんだよね。

僕は一生平社員でも楽しいだろうし、給料は別にかまヘんとしたら、やりがいを取ったほうが精神衛生上よろしいんだろうな