性格パターン

人間が合理的であれば、性格の読みもたやすいかなー

しかし、その人にとっての合理的に向かう目的地=欲望が違うから、パターンがいくつもあるのか。

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

を読んだら結構勉強になったりして。

普通は快の方向へ向かう=欲望の充足的であるけど、欲望の種類がいくつもあるといいつつ、人間種としてのパターンは数種類に絞られるのか。

破天荒な人はいないようで、破天荒のパターンもあるというか、

いや、合理的で人の性格をくくれないか、とふと思ったのさ。

エニアグラムは欲求の種類で人をタイプ分けしてたっけな。

人を動かす根本原因は欲望の充足以外にあるのか、じっと考える。

そういえばfinalventさんが

テーマは、内発的動機づけと自律性である。人が何かをするとき、自分自身から行動する内発的動機づけと、自分でそれを実行する自律性である。
https://note.mu/finalvent/n/n7cba8ca0add6?magazine_key=m95210ca03306

と書いていたな。ネットで検索しても中古で売っていなかったので、諦めたのだが、考えの補助線となるか。

駄本を買うのを諦めて、この本1冊、そろそろボーナスだな。