挫折のこと

なんか、書きたい。

というわけで書きかけだった没ネタを拾ってみる。



村上春樹の短編で、年喰って夢を失った美術商の話が刺さりまくりで、10月ごろ10日ぐらいずっと泣いていた。

finalventさんが無名の人生で終わることを書いていたけど、あんまり共感出来なかった。

普通は無名やん。

でも、いざ、自分が無名に終わることが決定するとひたすら悲しい。

というわけで、人間、年を取らないと共感できない話が多いのね、年寄りをバカにしてはいけません。

で、僕は中高一貫校で、中学の一番、高校の一番は共に現役東大に行った。

今、中学一番は資生堂で、高校一番は小学校教師らしい。

そんなものか、というか、名を残すというのはなかなかに難しい。

99.9%が無名というか、大多数の誰にも知られない人が社会を作っているのだな。

英雄が国を動かす司馬史観?ってマジもんであるんだろうか?

finalventさんが市民って言っているけど、誰でもない人が支える見えない構造ってのはあるんだろうな。

自分は支える側に回っているのか、寄生する側なのか、持ちつ持たれつまで持っていきたいな。