旧約聖書を知っていますか?

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

旧約聖書を知っていますか (新潮文庫)

ソロモンとダビデはこんな話だったのか?

ソロモンのエピソードは薄い気もしたが、この流れに肉付けしていけばという実際は、一回読んだだけでは10分後に7割方忘れたりもしたけど、シバの女王がソロモン王の時代の人だったとは。

シバの女王は知っていたけど、もっと昔の人と思っていたというか、聖書に出てくる人だったとは思いもよらなかった。

適当に聖書もつまみ読みはしていたつもりだったが、膨大な全体からすると、3分の一ぐらいしかエピソードに覚えがなく楽しめた。

で、やっぱりヨブ記ですね。

神様が決めた私の人生だから、諾々と従うだけ、そういう境地になれたら、楽になれるんだろう。

やれるだけやって、結果は問わない。

オレは多分その境地には達しているんだけど、想像ができない辛いことがあった後も、その境地を維持できるのか、自信はない。

あー兄貴が茨の道を歩もうとしているんだけどさ、レッドオーシャンから抜け出す希少価値は希少だから価値がある。

博打だろう。

だけど自分の選んだ人生だから結果はともあれ、やりきって悔いのないように願う。

人生、数年回り道をするけど、やり直しのきかないことも生きている限りはない、のかどうか、オレの短い人生では言い切ることができないけど、前向きに生きていってもらいたい、のであった。