コントロール感

起こったことを受け止めると受け入れない、の中間形態はあるんだろうか?とか、

コントロール出来るってことは自分で選択したってことで、

コントロール出来ないってことは自分で決めていない、押し付けられたことで、それは受け入れられないになるか、

選択していると=受け入れる度が上がるのかどうか、とか?

Xメン2とか、やまもといちろうさんの動機はそれかーとか、愛と赦しとかも書きたいんすが。


リクルートのRCAP,適職診断を受けたら、起こったことを自分のせいと考えるのか、運命と考えるのか、他人のせいと考えるのか、と三分割されておりました。

何かが起こるのは原因があるというか、(考える根拠とするのは)、僕の知らないことが起こっていて、それが原因か

(機嫌の悪いのは親しらずが痛んだから、とか)

知って理解できることと、僕が知っていても、再現できないことがある、と思う、

(ツーか、僕は他人のせいと運命が=なのだが、自分にコントロール出来ないことだから)

ぼかー理性的なので、考えても無駄戦略を採用することも多い。

人智には限りがある。

自分の決めたことでなくても起こったことはあって、それを受け入れるにあんまり苦はない。

正しいことに帰依したい教で、起こったことを否定するのは正しくないからだ。

(というのが僕のつよーい動機っす)

あるべき姿はなく、起こった状況を飲み込んで、自分がどうするかだけが問題だ。

(と、昨日、仕事でコケて、しかし、やってしまったことはしょうがない、時間を掛けて信頼回復を心がける以外に回復の道はなし)

理想に対して願望があると、受入れなくなるのだろうか?

ぼかー他人を信頼していない→なんでもアリの人です。

病気すると、自分が世間のハズレをひくかどうかって、自分のせいじゃないし、しかし誰にでも起こることなんだなっぽく、一寸先は闇感がすげくなります。

でも、外れるってことはいい意味で外れ値が起こる、奇跡が起こることもあるってことで、楽観的にもなれるような、

何かを手に入れられない絶望と、失う絶望っすか。

絶対に起こらないことはない。自分は失うこともあるんだろうの恐怖で、しかし失ってから絶望に浸ろう派です。

てか、何が起こらないことはない、努力することだけは選ぶことが出来る、、、うーん青いっす。

しかし、命をかけたテロを防ぐ方法はない。(防ごうと思ったら社会のコストが上がりすぎる。)

というか、やろうと思ったことがあったら、人生と引き換えに欲しいものがあったら、他人が止めることは出来ないようにも思う。

自分の意志です。

金曜のモンスターズインク?の放送、途中まで見たけど、どうにもならないことに努力しても、結果がついてこなければ不満を持つのか、

僕はやれたってことが素晴らしいと思う、あきらめも付くだろうと思うか、そこで努力しないとはどういうことか?

運命をねじ伏せるかどうかって選べないことで、結果を望むのはだいそれたことだと思って、

努力しない、運命に負けたってそれはそれでよくある話で、別の道を探すってことはありふれたことで、こだわる自分の心は何だって問い詰めたほうが良さそうな気がした。

オレっち、これでないといけないことはないと思う派で、裁量のないところに行ったら死ぬ派ですが、何であれ、裁量のあるところはたくさんある、

代替のできないものって、あるのか?

あるいは家族かもだが、家族を失うってことはありふれたことで、スパイダーマン2を見て、しかし自分に起こるとゲロゲローで、自分で傷を埋めるっきゃないっすな、時間しか回復の道はなし、てか、

この自分性って何よとか他のお題にコケるけど。

努力しない、後悔のない人生はないとも思う。努力できる時間、金を与えられたら幸いで。

思い通りになる人生なんてない。(と他人事ならあっさり言えるけど、誰もが通って、諦めて生きていく)

フラジャイル、2巻までしか読んでねいっすな。


受け入れる、受け入れない、には諦めとか後悔、(怒り)が絡むのか?

コントロール出来ないってことは、不本意であるってことと=にして良いのか?

自分の意志、望みが通らないことだ。それで、選択せずにしかし結果は自分の望みと重なる、こともたまにはあるだろうし、そうはいかないこともあるだろう。

結果にこだわる気持ちってなんだろうっす。

結果が良ければ過程はどうでもいいのか?過程(手段)が良ければ結果は問わないのか?

僕は結果にこだわりすぎると、プレッシャーがひどくなりすぎて潰れる派なんだすという意味で、あんまり結果にはこだわらないように心がけているンスが。