起きたことを受け入れる実存主義

アイデンティティといえば、別に僕は特別であることにこだわっていない。

クズっぽい部分があって当然で、泰麒になれない人間です。

自分は自分以外になれないししょうがない。

と思えるのも、あからさまにはクズとみられない環境であるのも大きいんだろうけど。

他からクズクズ見られたら、反発もするだろうけど。

私が私であることを受け入れるってことがアイデンティティ=自己同一性かな。

と、惨めであるとはどういうことだろう?

大辞林だと、見ていられないほどあわれなこと。なんとも情けないこと、だそうです。

哀れで引くと、同情しないではいられない・こと(さま)かわいそう。気の毒。人から同情されるような状態にある・こと(さま)。悲哀。しみじみとした情緒。味わい以下は違うかなっと。

惨めってことは、見ていられないほど同情を引くってことで、他人の目が入るのか?


私が私である思考、感情が私であること、私がそう思ったら、以前は考えられなかったことでも私になる、なんでもありなのがアイデンティティか?

私があなたでない、他人にはない心の手ごたえってことにして、実存主義にこけてます♪

いや、私も仕事に一生懸命やりますって隠さないのでそのできなさぶりから哀れっぽさを感じられることもあるみたいなんすが、まあ結果は求めてないし、自分が一生懸命やるってことだけが大事なのれす♪

てか、病気になった教訓としては、私の性格は保守作業は全く向かないってことっすが。できて当然の世界はダメっす。(あれ、ずれた)

なんつーか、これが私であるってのがないので、移りゆくものが私なので、あらゆる可能性があって、むきになるものがないんすよね。

脳みそを棒が貫通して、性格変わっても、それが私で、周りが変わっていくけど、私は私だろう?

・・・であるのは王と乞食、…するのが大事って内村鑑三のセリフだか?

私が何かするのが大事ってのが、実存主義になるかなー

では、しないってことはどうなんだろう?

選択するってのが大事になるのか?主体的に生きること???

まあ、読んでないけど、超人が既成の価値観に振り回されない、自分の物差しを持つことならば、そうなるんすかね?

ん?自分の価値観を持つことと、選択することはイコールになるんだろうか?

周りに流されるの対偶は我が道を行くではなくて流されないのは我が道?

流されないこと、自分で決めること。自分の希望と違っても自分の道を決めること、受け入れることに持っていきたい秋津君の理想です。

受け入れられないなら変えろ、変えられないものは受け入れろ、受け入れられなくて苦しむのが人生だと思っていますが、セレンディピティではなし、なんだっけ?、思いもよらないことが起きるのもワクワクするし、そこでまた新しい自分を発見するのは楽し。

こうでいけないってことがなければ、まあ受け入れられるっつーか、自分がこだわるのは家族の健康ぐらいとしたものかなー

アイデンティティが私が私であることはすべて受け入れる、だもんなー

って、いざ失う大事なものの想像がつかない、、、

なんかあっても、落ち着くところに落ち着くと漠然と信じてるっす。住みよい地獄ってないっすかね。

取り返しのつかないことは人命にかかわることだけしか思い浮かばない人生のこれからの恐怖は想像できるっすが。

でも、起こるかわからないことって、起こらない可能性もあるってことで、起こってから恐怖しよっと。

起きる外部の状況は私にコントロールできないのなら、受け入れるだけっす。否定はできない。過去は変えられない。(で、他人の評価も変えられないし、惨めであることも受け入れるしかない)そこから私がどうするのかが問題で。

(夜と霧かー)

モーマンタイというか、それがどうしたと唱えたら楽になるっすかね?